「価値」の変化

今年に入って、昨年会えなかった方やお話をする時間がなかなか、
なかった人と対話をできて、新たな発見をしているここ最近。

「時代の変化が早い」とよく言われますが
変化の早い時代、価値とされるものの変化もとても早いと実感しました。

数年前に始まった感染症で、ライフスタイル・価値観が大きく変わった方
もきっと多いと思いますが、その中でもさらに新しくなったはずのものが
変化を始めていると。

めちゃ、早い〜!!

で、じゃあこれからどうなるの?

ってことなんですが、私は鑑定士でも占い師でもないので
マーケティング目線でお話をさせていただきますっ!


今までは情報に価値があった

デジタルネイティブの若者からすると
TVしかなかった時代、家の電話で友達と電話していた時代
なんて想像もできないわけですが、実際そんな時代もあって

SNSやyoutubeが当たり前の今、学びはどこからでもできるように
なったわけです。

そして、起業ブームがやってきて「情報」のめちゃくちゃ価値が上がりました。

時代の流れと同様に消費者の情報への感度が高くなり、
当たり前に転がっている情報に価値を感じなくなっています

instagramで昨年頭、流行ったコピーなど今使っていたら
見向きもされないわけです。

それではこれからは何に価値が置かれるのか?
そんなことを考えてたのですが、

これから「価値」とされるものは何だと思いますか?

いろいろな方のお悩みやサービス提供者のお話を聞いていて
私が考えたこれからの価値はエネルギーです

これはスピリチュアル的な意味ではなく

・人と人とのつながりで起きる化学反応的なもの
・忖度のない居場所
・個、それぞれが違うということ

つまり、これらがエネルギーなんです!

このように考えた場合、
これから私たちがするべきことは
「個」としての自分を理解して使っていくことです。

これは受け身では到底見つからないし、
ビジネスを伸ばしていく際も、個、であり起業家である自分が
どのようにビジネスを創って、伝えていくのかを
今までとは違う視点で取り組む必要があるんです!

ハウツーを学んで、それを誰かにそのまま伝え価値になりそうですか?
誰かの真似をして個として価値が見出せそうですか?

これらを見越しても、そろそろ本当に「個」としての自分を
構築するタイミングがきているのではないでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?