見出し画像

シンプルに考えたら楽になるよ。

思考と時間の整頓アドバイザーの青木りえです。
木曜日は【仕事】に関連する記事を書き綴ります。

仕事といいながら、、、
子どもの習い事関連の役員などをやることが多くその時に感じたことを!

「シンプルに考えたらいいのに」

ということで、本日はシンプルに考えよう!というお話を書き綴っていきます。

なぜ、物事を複雑にしてやることを増やすのか?
この1年、子どもの習い事の役員をやっていて、とても感じています。

目的に向かって、最短に進むにはどう進めばいいのか?
を考えるだけでいい!

はずなのに、会議の時間を沢山とろうとする。
目的からずれているのに、そこに注力する。

そして、過去に囚われすぎてそこに合わせようとする。

もっとシンプルに考えたら、きっと楽になるし、会議の時間も減る。

これは仕事でも同じことがいえるのかな?

過去から得るものはたくさんあります。
なので過去を忘れて進め!というわけではありません。

時代の変化にあわせるためには、過去を知ったうえで変えていくことが大切です。

なんですが、今まではこうだったから、これからもこうしよう!
みたいな会話が多い。

過去を知りつつ、今向かうゴールには何が適しているのか?
をみつける会議は賛成ですが、過去に合わせる会議はちょっとう〜ん…と考えてしまいます。

そして、過去にこだわることで、もっとシンプルにできるはずのことが、なんとも複雑になる。

複雑になるとそれを整理するための会議が必要になる。
複雑になると覚えることも増え、忘れてることも増えてミスに繋がる

悪循環に陥りやすくなります。

シンプルに必要なもの必要でないものを見分ける力が問われますね。

自分にその力があるのか?
と聞かれると、「ある!」と自信を持って言えませんが、それでもシンプルに考える努力はしています。

何かを進めていると、時々目的を見失います。
目的を見失うと、やることが不明瞭になっていきます。

やることが多いから混乱するのです。
間違いなくこなすには、やることを減らす、シンプルにすることです。

あなたは、シンプルに考えて行動できていますか?
余計なことに囚われ、拘り、本当にやりたいことから離れていませんか?

シンプルに考えて行動するためには

  • 目標・目的を明確にする。

  • 今の自分の位置を確認する。

  • やらないことを決める。

あとは目標・目的に向かって行動することです。

そして、定期的に今の位置を確認するために振り返りをし、目標・目的の修正そしてまた行動の繰り返しです。

シンプルでいること
忘れがちですが、仕事の効率にもつながります。

また、目標達成にもつながっていきます。

ぜひ、シンプルに!

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

スキ❤️やコメント✍️フォロー😊をしていただけるととても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

【ご案内】
現在「ストアカ」にてInstagramの活用についての講座を開催しています。
オンラインでの開催、都内では対面講座も開催しています。
↓↓↓
基礎講座🔰リールよりストーリーズでインスタ超攻略❗️

個別相談なんかもやっています。
インスタ・note・継続力:その迷いを解消する個別相談会開催!


子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。