見出し画像

はたらくってなんだろう?私が働く意味

思考と時間の整頓アドバイザーの青木りえです。

水曜日は【課題・お題に挑戦】ということで、今週はどのお題にしようかな?
と投稿企画を覗いたところこれだと!というものがなかったので、今週は過去のお題にチャレンジします。
『#はたらくってなんだろう』

働かないで、好きなことを好きなときに好きなだけできる生活が手に入るなら働かずに過ごしたい!

と思う一方、仕事をしている時は
この感じが好き!働くって楽しい!と思う時もあります。

さて、私は働きたいのか?働きたくないのか?

働くことが嫌いではない。
お金のために働くということはイヤ!

これだけ収入がないと、好きなことができない!
という状況の中で働く。
それは嫌!という気がします。

好きなことをやっていたらお金がついてきた!
みたいな働き方ができたら、仕事が好き!と言えるようなきがします。

はたらくってなんでしょうね?

収入をえるため
自分の知識才能を活かすため
仲間を増やすため
人助けをするため
社会とつながるため

人それぞれ、働く目的は違います。

この記事を書きながら、私はなんのためにはたらいているのだろう?
と考えてしまいます。

今の自分のため
未来の自分のため
子どもたちのため
社会のため

働く目的を考えたことってあまりないかも。
そんな気がします。

あなたは働く目的は考えたことがありますか?

権利収入を得て、一生懸命働かなくてもいい生活が手に入ったら仕事をやめるだろうか?

収入を毎月得る必要がなくなったら、働くことをやめるだろうか?

きっとそうなったら、今とは違う目的で働こうと思うのではないか?
そんな気がしています。

働くことで、社会とのつながりを感じる。
ような気がします。

数年前、専業主婦という時間を経験しました。
働かないでいた時間

その時に感じたこは、
私、社会においていかれている?

そんな感覚でした。
仕事のストレスなど一切なく、子どもと楽しく過ごしていた時間

フッと私このままこの生活していたらどうなるんだろう?

そんな不安を感じたことを覚えています。

そんな風に感じない人ももちろん多いと思います。
しかし、私は、働きたくないくせに、働かないと不安というなんとも面倒くさいタイプのようです。

私にとってはたらくとは
社会とのつながりを感じる時間なのかもしれません。

あなたにとってはたらくってなんですか?

本日は、『#はたらくってなんだろう』について考える記事を書きました。

人それぞれ働く意味って違いますね。

私は、やっぱりコミュニケーションを求めているのだな〜。ということが記事をかいて気づきました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スキ❤️やコメント✍️フォロー😊をしていただけるととても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

【ご案内】

note

メンバーシップでは仲間を募集しています。
2024年は内容を見直し、たくさんの人と繋がる場にしていきます。

ストアカ講座

今年は対面でたくさんの方に会っていきたい!
今は東京での開催がメインですが、少しずつ開催範囲も広げていこうかな?
と考えたりもしています。



子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。