見出し画像

【徒然note】コミュニケーションという課題

土曜日は徒然と、感じるままに【徒然note】
新学期がはじまり1週間がすぎました。
木曜日から給食もはじまり、ホッとしています。

下の子は、学童ではお友達もできたり1週間楽しく学校生活を送ったようです。ひとまずお友達は出てたようで安心しています。

子どもも大人も人間関係って大切です。
人間関係を上手く進めていくにはコミュニケーションは欠かせません。

最近、コミュニケーションが足りてないと思うことがあります。

連絡ツールやオンラインで実際に会わなくても作業は進めていける時代です。それはとても、便利だし効率も良い。

効率だけを考えたらその方がいいのですが、人間味がなくなるな〜と感じます。

昭和な考えなのでしょうか。笑

連絡ツールでのやり取りは文字でのやりとり
相手にズレて伝わったり、こちらの意図が伝えきれなかったりもどかしい

そこから誤解が生じたりします。

元々コミュニケーションが取れている関係で連絡ツールやオンラインであれば、そんな誤解は生じにくいのかもしれません。

コミュニケーションが取れていないところからだと、誤解、勘違い、思い込みに繋がりやすい。

連絡ツール、オンライン➕実際に会って話す。

がバランスがいいのかな?と思ったりしています。

腹を割って話す。
これって大切なんじゃないか?と思うのです。

腹を割って話すには、話せる環境も大切です。
私はついつい思ったことをそのまま発言してしまいます。

なので、誤解されることも多いです。

それは自分の言いたいことを伝えることだけ考えているからだと思うのです。相手のことを考えた発言。
今後の私の課題です。

コミュニケーションって仕事でも仕事以外でも大切なことですね。

コミュニケーションが不足していると感じることってありますか?
そんな時は、何か対策してますか?

本日も徒然と書いていきました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。



子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。