見出し画像

目標を達成するためにすること

おはようございます。久しぶりに外で走り回る娘を見ながら、またギックリ腰をやり、一緒に走り回れなかったパワフル母さんあおです。今日も読んでいただきありがとうございます。

今年は、体質改善、体型改善をしてギックリ腰とさよならしたいです。

新たな目標ができたところで今日は目標達成するためにすることについて私なりの考えを書いていこうと思います。

昨夜、何気なくテレビをみていたらタモリステーションという番組で大谷翔平選手の目標達成シートの話題が出ていました。

私がはじめてこのシートを見たのは、ミライデザイン手帳の「9マスシート」というものでした。

この手帳は子どもと夢ややりたいことを書き込む手帳です。

この中の1ページにあるのが9マスシート

初めて見た時は、何をどう書くの?
と思っていましたが、私自身ミライデザインプランナーとして、このシートについて学び子どもたちに伝えていくうちに、このシートをもっと沢山の人と楽しみたい!と思うようになりました。

このシートはお子さん用という事で、お子さんが書きやすいように工夫されています。

親子で一緒に目標を設定するのにとてもおススメです。
興味ある方は、ぜひHPを見てくださいね。

話を戻しますね。

目標達成シートを調べていくと、目標達成シート、マンダラート、曼荼羅シートなど、いろいろな名前で書き方も探せばすぐに出てきます。

目標達成しよう!と決めた時、みなさんはまず何からはじめますか?

とにかくやる!
道具を買う!
やり方を考える!

どんなスタートでも、最終的には行動する事で目標達成に近づくことができます。

この目標達成シートは目標を達成するために何が必要か、何をすればいいのかが見えてきます。

ぼんやりした目標が、行動に落とし込みやすくなるのです。

目標達成する上で、やることが具体的になるってとっても大事です。

具体的にやることがわかれば、行動しやすくなります。

例えば、大谷翔平選手の目標達成シートでは、目標を達成するためにやることの中に「運」という項目があります。

さらにその「運」を達成するためにあいさつ、ゴミ拾い、部屋掃除などの項目があります。

やることに「運」で終わってしまうと、さて何しよう?となり、先に進めませんよね?

あいさつ、ゴミ拾い、部屋掃除なら、今からできます。

「運」という目標なら、神社はお参りに行く!とか、仏壇の掃除する。
とかでもいいかもしれませんね。

大きな目標を、中くらいの目標にして、さらに小さい目標にすることで、やることが見えて行動できるのです。
(と、私は思います。)

そして、もう一つ
一人でやると続かないということ。

頑張ってシート作成はできたとしても、この後一人で続ける、継続するってけっこう大変です。

もちろん一人で黙々とできる人もいるし、なんなら一人の方がいい!という人もいると思います。

でも、多くの人は、途中で甘えや、無理かも!という気持ちになったりして、なかなか続けられなくなってしまい、達成できなかった〜になりかねません。

やっぱり一人より仲間や、応援してくれる人がいると、より達成しやすくなります。

目標を達成するには、目標を具体的に書き出す、そして、誰かと一緒にやる、応援してもらうことがとっても大切です。

みなさんは今年達成したい目標はありますか?
1月ももうすぐ終わりますが、達成に近づけそうですか?

達成したい目標ある!という方

一緒に目標に近づいていきませんか?
私はこれから、そんなみなさんのお手伝いをしていきます。

一緒にやりましょう!
と言いながらどこで?どうやって?
という感じですが、みなさんと繋がれる場所や講座が完成したら、ご案内していきます!

まだまだ、駆け出しですが、一緒に目標を達成して楽しい毎日を過ごしましょうね。

Vida feliz

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。