見出し画像

子育てや家事、仕事を頑張るママパパを応援するパワフル母さんあおです。いつも読んでいただきありがとうございます。

幼稚園願書受付・面接の日が近づいてきました。

兄弟枠での入園申込なので、落ちることはないとは思うのですが。。。

当日は8時から受付、その後面接

やはり「面接」と言われるだけで少し緊張します。

服装もスーツとまでではないにしてもある程度ちゃんとした服装がいいのか?3年前にも経験しているのに、すっかり忘れています。

子供の服装も考えないとなぁ〜と思うのですが、最近自分の着たい服、こだわりが強くなってきた次女。こちらが用意した服を着てくれるのか?

リボンやハートがついた服を用意すると

「可愛い〜」

といって着てくれることもありますが、お気に入りの黄色いスカートがあり、毎回それをリクエストされます。

が、面接に黄色いスカートはちょっと。。。

3年前はかなり前から準備していたような記憶があるのですが、一度経験していると、まだ大丈夫かな〜と結局ギリギリまで準備しないものですね。笑

それじゃダメ!と思いつつ何もしない。

姉妹あるあるでしょうか?

当日も、気が緩んで寝坊だけはしないようにしなければ!!

そして、入学金の準備も大切。今回は申し込みが日曜日と言う事で、入金は翌日のようですが、幼稚園によっては当日現金を用意して来てください。と言うところもあるようです。

私が住む街は入学金の補助があり、半分以上は戻ってくるのですが、それなら最初からその金額を引いた額を収めればいいのに、一旦全額収め後日戻ると言う仕組み。

いろいろシムテム的な事があるのかな?

行政ってもっとシンプルにならないのかな?

と毎回思うのです。

子供が生まれるまで、行政との関わりなどほとんど考えた事がありませんでしたが、今はいろいろ関わります。

そして、いろんなことに気づきます。

政治が教科書の中の事ではなく、自分たちにも関係があると今更気付くのも遅いのかもしれませんが、何か関係がないとわからないものですね。



子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。