見出し画像

やらなきゃな〜と思いつつやらない心

まだ、こんなに暑いのにそろそろ9月も折り返しになります。
秋きた!と一瞬思う瞬間もありましたが、
秋は一瞬で姿を隠してしまいました。
夏が続いています。

秋が恋しくなりますね。

土曜日は思いのまま書きつづります。
土曜日もかな。笑

やらなきゃな〜
と思いつつ
やらない。。。

そんなことありませんか?

それをやれば、良い方向に行くのがわかっていても
はじめてのことで不安だったり
できるのか自信がなかったり

自分に都合のいい言い訳を考えて
やらないことありませんか?

人は変わることに
すごい抵抗しますよね。

それは、人が生きるために備わっている能力でもあるので
それが悪いわけではありません。

現状維持バイアスというやつですね。

知らないこと
やったことがない事
を避けようとするのは仕方がないこと

そんな思考があるんだな〜
現状維持バイアスきた〜
というように、まずは現状維持バイアスを受け入れてみていいと思います。

はじめてのことだし不安だよね〜

それを意識した受けで、次に何をするのか

今、やろうと思っているけど
後回しにしてしまっていること
それをもしやったら未来はどうなるのか?

イメージします。
想像します。

人の脳は単純らしいです。
イメージして想像したことは
これ経験したじゃんと
理解するようです。

そうすると、やったことないし〜
の思い込みが外れやすくなります。

なので、次にすることは未来を想像してワクワクすることです。

簡単そうじゃないですか?

やらなきゃな〜
と思いつつ
やらずにいること、やってみませんか?

2024もあっというまに年末に突入します。
今年やろうと思っていたこと
結局やってない

そんなことありませんか?

せっかくやろう!と思ったのだから
そのままやりましょう!

あと回しにしていることありませんか?
今年の目標は今年のうちに動き出しましょう!

本日も徒然と
思いのまま書き綴りました。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。


子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。