見出し画像

夏休み!これを意識してみてね

今朝は少し涼しい気がしていましたが、仕事部屋で作業していたらあっという間に汗が流れてきました。

そんな水曜日

水曜日は【課題・お題に挑戦】ということで、
今週はnote大学子育て教育部の課題
『 夏休みの注意点 』というお題に挑戦!


課題にチャレンジ

さて、7月です。プール、通知表、夏休みの宿題、お昼の準備など様々。そこで、子育て教育部、今月のテーマは
夏休みの注意点」です。
この歳になって見えてくる「夏休み」。良い事ばかりではなく、気をつければ避けられた事、失敗談、また次世代に伝えたい事などで募集します。

https://note.com/sairyu_/n/n3ce3752f7fb8?from=notice

来週で1学期が終了します。
あっという間に夏休みですね。

夏休みの注意点
何に注意しましょうか?

子どもに何を伝えたいかな?

そんなことを考えながら課題に挑戦です!

夏休みの注意点

今年の夏も暑い!
水分と塩分をしっかりとって熱中症対策していきましょうね!

水分補給を忘れずに!
が注意点といえば注意点ですが、夏休みというより
夏の注意点ですね。

夏休みの注意点、
それは時間管理です!

夏休み、どうしても遅くまで起きて、朝ものんびり
宿題は後回し〜

になりがちです。

明日から2学期という頃には
宿題終わってない
朝起きれる気がしない

それでは困ります。

夏休み、どう1日をすごすのか
注意が必要になります。

夏休みの時間管理にはこれ!

・スケジュールを考える
・優先順位を意識する
・余裕を持つ

休みだ〜
わ〜い
とならないように、夏休み前から準備をしておくことが大切です。

子どもと一緒にスケジュールを考える。

何時に起きる
何をする

優先順位を意識する

その日の優先順位をしっかり決めてすごすことも大切です。

時間管理をする時に忘れがちなのが
余白です。

ギチギチに予定を詰め込まない

のんびりする時間
予備の時間もしっかりとっておく。

夏休み大切なこと

夏休み長い!
と思っていると一瞬で終わります。

せっかくの夏休み
ダラダラして終わるのではなく
たくさんのことを経験して
たくさんのことを体験するチャンスです。

子どもはもちろんですが、
親子で一緒に楽しく、いろいろなことを経験・体験してください。

経験や体験はどこかに行かなくても
お家でできることもたくさんあります。

ぜひ、夏休みの時間をしっかり意識して
子どもと一緒に楽しい夏休みを過ごしましょう!

おわりに

夏休みの注意点として
時間管理についてお伝えしました。

1ヶ月半近くある夏休み
長い長いと思っていても

いざ夏休みになると
あっという間に過ぎていきます。

今年の夏休みは今年だけです。

今を楽しむ
そのために今の時間と向き合うことも大切です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

スキ❤️やコメント✍️フォロー😊をしていただけるととても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

【ご案内】

7月も残りわずかとなってきています。
ご予約はお早めに

集客アップ基礎講座🔰リールよりストーリーズでインスタ完全攻略❗️

個別相談やっています。
インスタ・note・継続力:その迷いを解消する個別相談会開催!


子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。