見出し画像

今日は私の誕生日〜6月3日はこんな日です〜

おはようございます。1歳年をとってルンルンな継続力アドバイザーあおです。今日も読んでいただきありがとうございます。

今日は私の誕生日です。誕生日なので6月3日について調べてみました。

6月3日の誕生花


「アジサイ」「スイカズラ」です。
「アジサイ」
の花言葉は
「移り気」「冷淡」「辛抱強さ」「冷酷」「無情」「高慢」
「スイカズラ」の花言葉は
「愛の絆」「献身的な愛」

アジサイときくと、梅雨、ザ!6月というイメージです。
雨の日のモヤモヤとカラフルな色で気持ちを明るくしてくれるので好きな花です。


6月3日の誕生色


「プルプル」です。
「プルプル」
の色言葉は
のんき・真理・孤独

「プルプル」という色を初めて知りました!

プルプルは、緑みをやや多く配合した紫色。
聖母マリアが我が子のために作った色、とされている。日本ではあまり馴染みの無い色名ですが、濃く強い紫色は、その成り立ちからも強い精神性を感じさせます。
心に働きかけ、癒す色としての紫のパワーを存分に秘めた色です。

https://www.blanc39.com/cl0603

なんだ可愛らしい響きで好きになりそうです。
「プルプル」して過ごそうと思います。笑

プルプルはこんな色


6月3日の誕生石

「ムーンストーン」「真珠(パール)」

ムーンストーンは、6月の誕生石として、多くの国の共通の誕生石であり、健康・富・長寿の意味合いを持っています。パワーストーンとしての力は、幸福、希望、愛、永遠の若さを象徴する石。予知力を授ける宝石と信じられており、球形の研磨石を占い師がよく使用している
真珠(パール)は、6月の誕生石として、多くの国の共通の誕生石であり、清純無垢の意味合いを持っています。日本では、天然の真珠もとれますが、養殖の真珠の産地でもあります。特にアコヤガイの真珠は有名で、他の国にも負けない養殖真珠が手に入ります。

https://miraigraph.com/

子どもの頃から、なんとなく「ムーンストーン」に魅力を感じています。
宝石にあまり興味がないのですが、今年目標達成したら、自分へのプレゼントにしようと思います。


6月3日の出来事


1615年 大阪夏の陣にて大阪城天守閣が炎上
1853年 ペリーが浦賀に来航
1991年 雲仙普賢岳で火砕流発生
2000年 相棒の第一作目放送開始
2001年 札幌ドーム開業

6月3日、いろいろなことが起きていますね。
雲仙普賢岳で火砕流発生はテレビで流れた映像が記憶に残っています。

6月3日の記念日


雲仙普賢岳祈りの日
測量の日
ムーミンの日

ムーミンが好きなので、記念日なんてなんだか嬉しいです。

おわりに

今日は私の誕生日なので、6月3日について調べてみました。
毎日誰かの記念日で、毎日どこかで「おめでとう」の日です。

そして、誕生日じゃない日もおめでとう!

今日私は47歳になります。
何歳になっても、毎日を楽しみ感謝して過ごしていこうと思います。

誕生日はみんなに感謝、そして父と母に感謝の日です。
いつも、私を見守り、応援してくれてありがとうございます。

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。