見出し画像

【徒然note】自分が変わる

Aloha kakahiaka安心と笑顔を届ける時間のアドバイザーあおです。

今日はまったり徒然と書いていきます。
1分ほどで読める内容です。

来週はとても寒くなるようですね。
都内も雪が降るでしょうか?

子どもたちは雪を待ち望み
母は、降らない事を祈ります。

降らないでほしい訳は

  • 自転車移動が困難になり、諸々予定の変更が発生

  • 学校が遠くなり、通学路の転倒などが心配

  • 寒くなりエアコンつける時間が多くなり、電気代が心配

こんなところでしょうか?

母になるまでは
雪!やった!
今シーズンは雪が良さそうだ!

なんて、思い雪にワクワクしていたはずなのに、、、。

というか、ここ最近の電気代の請求に驚いてます。
高くなった、とは聞いていたけどこんなに!

なんとかならないものだろうか?

なんとかするのは私たちか?

政治家どうなんだ!
みたいなお話になるけど、そもそもその人たちを選んだのって
私たちなんだよね。

選挙に行ってもどうせ変わらない
日本はダメだ!

って思うなら自らが動かないといけないんだよね。

日本を出るのか?
日本を変えるのか?

なんとなく人任せにしてしまうけど、
一人一人の行動が変化への第一歩だったりするのではないかな?

一人一人の行動と言えば、会議や何か作業をする時に
「早く終わってくれるといいよね」
と聞きますが、

早く終わらせるためにはそこに参加する一人一人が
「早く終わらせよう」
と思うと早く終わったりします。

もちろん、どうしてもこちらで
コントロール出来ないこともあるけど
大抵は、一人一人の気持ちを変えると早く終わります。

誰かがやってくれる

と思っているうちは変わらない。

You cannot change others or the past.
You can change yourself and the future.

カナダの精神科医 エリック・バーンの言葉

他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる

なんて言う言葉もあります。

自分が変えたい変わりたいと行動することで、
周りにも変化をもたらす可能性があります。

人を変えようとする前に、
まずは自分が変わる努力、行動をすることを
忘れないでいようと思います。

本日も最後まで
読んでいただきありがとうございます。

みなさんのスキやコメント、フォローが
日々のやる気につながっています。

これからも、書き続けますので、
よろしくお願いします。

ストアカで時間管理やnoteについての講座を開催しています。

2023年は「時間がない」を言わない!目標達成の時間管理術3つの鍵

頑張ってるのに成果が出ない副業スタートさんのための魔法の時間管理術

女性向けnote入門講座|noteを活用して継続力を身につける講座

その他、個別相談お問い合わせなど
こちら公式LINEまたはInstagramからの
ダイレクトメッセージでも承ります。
公式LINEでは
時間管理についての動画プレゼント中!

インスタでは毎日
その日の行動に繋がるヒントをストーリーズでお伝えしています。
@rieaoao

A hui hou

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。