見出し画像

【徒然note】5つの力に気づいた6月

昨夜は久しぶりに寝落ちしました。
疲れが溜まっているようです。

お疲れサインはしっかり受け止めてゆっくり休む

といきたいところですが、本日は今月2回目の土曜日授業をいうことで子どもたちは午前中だけ学校に行きます。

私が子どもの頃は土曜日は午前中学校でした。

昔は今回のような1週間が当たり前だったんですよね。
当たり前の変化ですね。

さて、今日は徒然と思うままに書いていきます。
最近、毎日思うままに書いている気もしなくもないですが。笑

6月も今日を入れて2日ですね。
今年が半分終わっていきます。

これをするぞ!
こうしたい!
をしっかり決めて行動しないと
本当に何も残らず終わってしまう。

そんなことを感じます。

シンプルに生きたいと思っていても、
あれやこれややる事が増えていきます。

自分がどうしたいのか?
どうなりたいのか?
何をしたくないのか?

をしっかり意識しないと
あ〜あの時あ〜していれば良かった!

と後悔して終わってしまいますね。

後悔しない最期を迎えるためには今の行動が大切です。

行動する力です。
そしてこの行動も、闇雲に行動しては
せっかくの行動が無駄になってしまいます。

目的と現状を明確にして行動する
行動する内容を考えてから行動する。

ここも忘れてはいけません。

行動力はあるのになかなか結果に繋がらない
そんな時は今の状況をしっかり振り返って軌道修正する

やむ雲に突っ走っては体力を消耗するだけです。

最短で行動するためにも、客観的に自分をみる力が大切です。
俯瞰する力です。

行動する力
俯瞰する力

その他にも最近必要な力だな〜と思うのが質問する力です。

AIが色々なことをやってくれる時代になっています。
その時に質問力を問われると感じています。

質問する内容によって答えが大きく変わります。

行動する力
俯瞰する力
質問する力

そしてやったぱりこれは欲しい!
聴く力と言語化する力

行動する力
俯瞰する力
質問する力
聴く力
言語化する力

7月はこの5つの力について考えていこうと思います。

本日は徒然と5つの力で締め括ろうと思います。
あなたは5つの力、幾つ備えていますか_

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。




子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。