本を少しずつ読む

数百ページある本を読むとき「時間がない」と読むのを諦めたり、後回しにしたりしていた。
ある時、一気にまとめて読む必要はないのでは?と思った。何か一つ家事ややることが終わったら、1ページでも2ページでも、区切りのいいトピックごとなどでもいいから読み進めてみる。前の内容を忘れてしまうこともあるため、効率はよくないかもしれないが、全く読めないということがなくなった。それに少しずつ読んだとしても、気づくと残り半分、三分の一などだんだん減っていく感覚が楽しい。
大きなタスクも細切れに少しずつやっていくと、気づくと残り少しになる。こういうやり方をしていくことも選択肢になるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?