見出し画像

「自分の機嫌を自分で取る」

"自分の機嫌取りネタ"をたくさん持っている人は強い。

一人暮らしになってから、社会人になってから、そして適応障害になってから、1人で過ごす時間に楽しさを見出すのが難しくなりました。
1人でいると、イヤだったことをつらつらと考えてしまうから(そういう病気)。

空腹はネガティブを生み出すというけど、
食欲もなかった頃はそれもどうにもできず。
ここ数年、定期的に(メンタルや自律神経的な理由で)お粥生活を強いられるのですが、毎度「空腹は敵だな」と思います。

食える時に食え。

元々無趣味だし、慣れない一人暮らしだし、
社会人なりたてで最初はお金もなくて、
"自分の機嫌取りネタ"をあまり持ってなかった私。
なのに自分の機嫌を、損ねることが多かった日々。

たとえば、赤ちゃんがグズった時に、解決の引き出しが多いママって頼もしい。
それと同じことだろうなと思ったり。

イヤイヤ期の自分をあやすのが大変で、
食べ物や、音楽、YouTubeやラジオ、服、
いろんな手を使ってきた。

適応障害と共に生きる中で、
案外、一番努力したところかも。


でもまだ足りない。
得意じゃない。

ストレス要因によっては逆効果だったり、
お金を使うタイプの手段はモッタイナイ精神で一切できなかったり。


伸び代だらけです。


あ〜、猫と暮らしたい。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?