見出し画像

まいにち、自分を受け入れる練習。

9月ももう半ば。

早すぎ〜。

台風に始まり、暑かったり雨降ってみたり晴れてみたり、お空サイドもきっとせわしなかったですが、
私サイドの体調もかなりせわしなく。

気圧や気温差に弱いのはここ3年くらいのことだろうか。メンタルはあまり関係ない気がする。

それ以外にも何かが影響していて
(その何かがわからなくて気持ちが悪い)、
食べれない、寝れない、いにしえのサポーター発掘&着用レベルで腰が痛い、薬飲むけどその副作用でまた体調が狂う、などなど、
そんなこんな体調不良を煮詰めた結果、風邪をひきました。

さいあく〜〜(最悪って平仮名で書くとかわいいよね)


世間的にもインフル・コロナ流行ってるし、実際職場でも欠員がしょっちゅう出ているし、なんら特別なことではないのだけど、
遅刻(もちろん事前申告)、早退(指示)×2回を、短期間にしてしまい。

お給料減る〜〜ってのもそうだし、
職場でみんなに心配されるということにあまり慣れていなくて(かわいそう)、
はわわわわ〜という感じでした。


それでも、私の中で大きいのは、
気分が悪いので15分遅れますとすぐに言えたこと。
気分が悪い中、走ってギリ間に合う電車に乗ろうとしなかったこと。
職場に着いてからも気分が優れないことを隠さずに伝えられたこと。
正直よくわからなかったけど、こういった原因だと思いますと言えたこと(さすが大人だね〜と言われて嬉しかったのでここにも書いちゃう)。
お言葉に甘えて潔く早退させていただいたこと。

休ませてもらえたことを上回るレベルで嬉しかった。なんだか、自分の成長を噛み締めた。


1年前、いや半年前の自分には、一切できなかったことばかり。
毎朝気分オワってたのに、いつもダッシュして、胸の辺りをさすりながら電車に乗り込んでいた。今でも、さする癖がある。
滅多に熱を出さない体質&「熱を出さないと合法では休めない」と思ってる謎根性のせいで、休みたくても休めない性格。


しかも遅刻早退させていただいたのは、よりによって忙しい土曜日。それでも、職場の皆さんの優しさと協力のおかげで休養させてもらうことができた。
本当にありがとうございます。


「休む」「何もしない」をできるようになった自分を、褒める。認める。受け入れる。
ネガティブになりそうになったら、考えるのをやめる。
毎日、これの繰り返し。

色んなことに対して、より多くの気力を要するようになってしまって、新しいことを始めたり、何かを続けたりすることが難しくなってしまったけど、
これだけはずっと頑張れてる。続けられてる。
って、書いてるうちに初めて気づくことができました。


書くってすご。言葉すご。noteすご。
ここまで読んでくれた方、ありがとう。
コメントお待ちしてます(^ν^)


もっと自分のこと褒めてあげよーっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?