見出し画像

1週間縄跳びチャレンジ

太ったんです。わたし。
薬の副作用で、1年で10キロ太りました。
身長154センチ、体重58キロ。
立派な肥満です。
しかし9月には幼馴染の結婚式が。
みっともない姿で参列するわけにはいきません。
何としても痩せないと…!
ということで、一人では絶対続かないので、毎日ここに記録していこうと思います。

まずは1週間続けることを目標にやっていきたいと思います。


縄跳びチャレンジのルール

  • 2分跳んで30秒インターバル×3回

  • 慣れてきたら2分跳んで30秒インターバル×5回

  • 跳んだ回数ではなくタイムで管理する

シンプルですね。
基本三日坊主のわたしですので、1週間続けば表彰ものです。
みんな!応援してくれよな!


1日目 6/17

メニュー
2分跳んで30秒インターバル×3セット

縄跳びってこんなに難しかったっけ…?
小学生の頃は無限に跳んでいられたのに…20年近く経てば人間って老いるのですね…当たり前だけど…。
あまりの跳べなさにかなり絶望しました。
3セット目なんてほぼ跳べてません。3回跳んで引っかかるをずっとやってた。
noteに記録をつけるという名目がなければ絶対に二度とやらねえなと思いました。
noteがあってよかった〜〜〜〜〜!!!


2日目 6/18

メニュー
2分跳んで30秒インターバル×3セット

半年ぶりに乗馬に行ったこともあり身体が重い重すぎる。
マジでnoteで記録してなかったら即辞めてるよこんなの!!!!
慣れてきたら5セットとか抜かしてたけど1週間で5セットできるようになる気がしないわ全く………。

3日目 6/19

メニュー
2分跳んで30秒インターバル×3セット

3日目にして幼少期の無限に跳べた頃との違いの一つに気づく。
「乳」が、ある。
そういえばあの頃はなかったんだ!!!なんか跳んだ時の重心の位置?があの頃の感覚と違うなあっていう違和感はあったんだけど、緩めの下着で跳んで乳痛!!!!となってハッとしました
もちろん体力の低下、筋力の衰え、日常的運動不足、老い、衰えというめちゃデカ原因はあれど、それを差っ引いてもなお残る違和感の正体に気付けてスッキリ。
ちゃんとしたスポーツブラとか買った方がいいのかしら…


4日目 6/20

メニュー
2分跳んで30秒インターバル×3セット

日中暑くて死にそうだったので夕食後に。
食べた直後に縄跳びはしないほうがいいということがわかった。
学びを得ました。


5日目 6/21

メニュー
2分跳んで30秒インターバル×3セット

昨日の学びを活かして、夕食直後ではなく40分ほど経ってから挑戦。
体も少し慣れてきたのか、昨日ほどしんどくなかったです。
雨が降っていてやりたくなさが強かったけど、note更新しなきゃ…というのを理由になんとか跳びました。


6日目 6/22

メニュー
2分跳んで30秒インターバル×3セット

今日も入浴前にチャレンジ。
なんか…引っかからずに跳べる回数が増えてきた…かも…?!
嬉しい!!!!!


7日目 6/23

メニュー
2分跳んで30秒インターバル×3セット

チャレンジ最終日でした。
慣れてくると無心で跳べて、写経とか座禅に近いものを感じるようになってきた。


まとめ

やってみて気付いたこと

・回数制ではなく時間制にしてよかった
回数制だと多分引っかかるたびにイライラしてやりたくない気持ちが膨らんでたと思う。

・意外と膝を痛めたりのトラブルなく続けられた
走ったりすると確実に足を痛める未来が見えるので、縄跳びを選んで正解だった。

・雨の日が困る
我が家は軒下に縄跳びをできるようなスペースがないので、雨の日も庭で跳ぶしかなく、濡れ鼠は不可避。
まあ今は寒い季節でもないし、入浴前に跳べばそのままシャワーに直行できるのでここは諦めるしかない。

とりあえず最初の目標だった1週間は終えたけど、まだまだ痩せないといけないので今後も縄跳びは続けたいです。
そろそろ5セット跳べるようになりたいな。

この記事が参加している募集

#X日間やってみた

5,609件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?