見出し画像

心がモヤついた時にやることリスト

なんだか理由もなく心がモヤモヤするというか、そわそわして落ち着かないというか、何もかもがしっくりこない時ってありますよね。
わたしはうつという病と付き合うようになってから、そういう瞬間がものすごく多くて、理由もなくモヤモヤしているという事実に余計に落ち込む、みたいなことがめちゃくちゃ増えました。
うつクンとももう3年?の付き合いになり、自分の気持ちの区切りの付け方も随分とわかってきたので、備忘録的にここに記しておきます。
元々は何気なく体調管理系アプリにメモしていたことなのですが、どうやら心理学的にも効果のあることのようで、(コーピング?というらしいです。詳しくは調べてみてください)精神疾患のあるなしに関わらず役に立つと感じたので、皆さんもよかったら自分のリストを作ってみてはいかがでしょうか。

以下、わたしがモヤついた時にすることをカテゴリごとにまとめました。

身だしなみ系

爪を切る
眉を整える
顔の産毛をを剃る
髪を切る・染める


些細なことですが、わたしが一番効果を感じるのが「爪を切る」です。
すぐにできる、結果(爪が短くなり整えられた状態)が目に見える、爪の間に挟まっていた汚れやゴミが無くなりスッキリする、というのが理由です。
基本的には、モヤモヤしたらまずは爪を切ります。
眉を整える、顔の産毛を剃るも綺麗になった自分が見れるので、爪を切ってまだだめだったらそちらを試すことが多いです。
髪を切る•染めるに関しては思い立ってすぐにはできないし、時間もかかるので今すぐなんとかしたい!という時には向きませんが、その分効果も大きく、美容院帰りはハッピーの化身みたいになります。

環境系

静かな部屋に移動する
アロマキャンドルを焚く
お香を焚く
窓を開けて部屋の空気を入れ替える

わたしは一人暮らしではなく実家暮らしなので、わたしの意思とは関係なく食事時に常に会話が発生していたり、特にみたくもないテレビが流れ続けたりしています。
モヤモヤしている時は脳の処理速度も落ちているので、それら全てはわたしにとってノイズでしかありません。必要最低限の返事だけにとどめ、食事が終わればなるべく早く自室に戻るようにしています。
お香やアロマキャンドル等香りものは元々好きでたくさん持っているので、気分に合わせて焚いたり、最近はインド香20個セット1400円くらいの詰め合わせセットを買ったので、よく寝る前に焚いています。
窓を開けて部屋の空気を入れ替えるのも意外と即効性があります。
やはり空気の澱みは心の澱みにつながりますね。

リラックス系

水を飲む
温かいハーブティーをゆっくり飲む
いつもより少し良い紅茶を淹れてゆっくり飲む
思いっきり伸びをする
軽いストレッチをする

わたしはあんまり清涼飲料水とかを飲まないので、基本は常温の水かハーブティーか紅茶を飲んでいます。
なのでその全てが「日常のお供」になりがちなのですが、モヤモヤしている時はお供ではなく水やハーブティーや紅茶を「メイン」として、香りを楽しみながらゆっくり味わうようにしています。
思いっきり伸びをする、ストレッチをするは、超絶猫背のわたしを強制的にシャキッとさせる強硬手段的な側面があります。
そういえば何かの記事で猫背で下を向いて生活していると精神に影響があるみたいな研究について読んだことがある気がします。

その他

ぬいぐるみを抱っこする
可愛い動物の動画を見る

言わずもがなです。
シンプルに癒されます。


いかがでしたか。
読んでくださっている方々の日々の生活に、何か役立つことがあれば幸いです。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,958件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?