見出し画像

「心の拠り所を増やす」

「心の拠り所を増やす」

これはお姉ちゃんにもらった言葉だ。


私は以前から登場している「先生」に頼りっぱなしだった。
それは、私が依存しがちな性格だからかもしれない。


私は以前、ショックな出来事があった。
同じカメラ仲間で、親しく接してくださる方がいた。インスタで出会った方だった。

出会ってから一回だけ一緒に風景撮影に行き、ずっとDMでやりとりをしてくださっていた。
私の心の内も聞いてくださっていた。

しかしある日、突然メールが返ってこなくなったのだ。
私はなんでだろうと考えたものの、そのままの状態で放置していた。
でも永遠に返事は返ってこなかった。


それから時が過ぎ、何ヶ月か経ったとき、私はふとこのことを思い出した。
なぜあの時返してくれなかったんだろう。

私はハッとした。

私がその方とお話する時、自分のことばかり話して、相手の気持ちなんて考えていなかったのだ。
自分の言いたいことを何でもかんでも言ってしまい、それで相手を傷つけてしまったのかもしれない、
そう思ったのだ。

私はその人に頼り過ぎていたのだ。



私は昨日お姉ちゃんに、「心の拠り所を増やした方がいいんじゃない?」
と言われた。

その通りだと思った。


私は今、以前と同じ状態になりつつある。
「先生」に全てを頼って、負担をかけているかもしれない。

もしかしたら先生は全然そんなこと思ってないかもしれないが、これからこの状態が続くと、確実に先生は疲れてしまうだろう。


私は心の拠り所を増やすことを決めたのだ。

まず、お姉ちゃん。
お姉ちゃんは昨日、「なんでも言ってね」と言ってくれた。(嬉しくて泣きそうだったけど我慢した笑)

そしていつもそばにいてくれるお母さん。
お母さんとはすれ違うこともあり、よく険悪なムードになるが、お母さんも一人の人間。うまくいかないこともある。今はそう感じられるようになりつつある。

そしてそして、このnoteのフォロワーさん。
いつもコメントをくださる方、スキをくださる方、私の体調を気遣ってくださる方、共感してくださる方、皆さんには感謝してもしきれない。

私はnoteを始めて、拠り所がもっともっと増えたのだ!

「みんながいるから大丈夫。」
「みんなでお互い支え合って生きていきたい。」


そう思ってこれからもぼちぼち生きていきたい。


あんずのき


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?