見出し画像

British Airwaysの直行便が欠航したので無料でJALに振り替えた

みなさんこんにちは、あんずです。
予想はしていましたが、BAのHND→LHRの直行便が、欠便になりました。

その時は突然やってくる。会社で顔面蒼白になり仕事どころじゃなくなった

私は2022年3月のフライト予定で、2月も欠便になっていたので、覚悟はしていましたが…。
BAのサイト見るとリファンドか他の日程に変えられると書いてありますが、3月のその日に飛びたいのです。こっちは学校やホームステイ先も決めてるんだから!!!

余談ですがショックのあまり職場の後輩にすぐさま報告したところ、「3月以降もここで働けるじゃないですかwwwwwwwwww」と爆笑されました。一刻も早く辞めたい。

同じ日のJAL便を調べてみる

JALにするしかないのか…?と調べたところ
た、たけえ。

私はaviosを使ってトータル5万円くらいで航空券をゲットしたので、JALの高さに意識が飛びそうになりました。(詳しくは下記参照)

BAカスタマーセンターに連絡

2月の欠便経験者の皆様が「BAに電話すれば無料でJAL便に振り替えてもらえる」と教えてくださり、早速かけることに。

9:00ぴったしにかけるとすぐオペレーターの方に繋がりました。

【聞かれたこと】
・予約番号(英数字6桁)
・リファンドか振り替えか
・BAクラブの会員番号(Myaccountのところから見られます)
・住所
・メールアドレス
・クレジットカードの末尾4桁と有効期限

これ答えミスるとかけ直しになるらしいので注意です。(怖い)
結構リファンド勧められますし、何よりJALの方が高い航空券なので、あまりよい顔?されませんが、こっちはキャンセルされた側なんやぞという強い気持ちでいましょう。

基本的にJAL便に振り替えの場合は予定日と同日の便にしか振り替えられないのでそこも注意です。

座席指定について

ちなみに座席指定したい場合はJALとBAどっちのサイトから行くんですか、ときいたらその場で座席指定してくれました!!!神!!!!!

酒ガバガバ飲んでトイレ行きまくる私は通路側をお願いしました。

まとめ

BAの直行便が欠便になった時は、カスタマーセンターに連絡をすればJAL便に無料で振り替えてもらえる!!※元の渡英日と同日の場合に限る

🌹BAカスタマーセンター🌹

連絡先:03-3298-5238
月〜金 9:00〜12:00、13:00〜17:00 
※フライト予約番号英数字5桁を
控えておきましょう

因みにエグゼクティブクラブ会員の場合はエグゼクティブクラブ会員専用ダイヤルがあるらしく、


エグゼクティブクラブ会員ダイヤル
03-3298-5209

こちらもお勧めされました。

【追記】確認メールがくる

そのあとすぐメールに振り替えたよ確認案内がきました。

JAL便に振り替えにはなったけど、BA経由での予約なので、今後何かあった時はまたBAに電話するそうです。


日々いろんなことがありますね!!
ひとまず渡英日が変わらなくてひと安心です。
ははは!それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?