見出し画像

Aviosって何?〜日本からイギリスまでの直行便を格安でGET〜YMS準備①

【最終更新履歴】2021/10/7 

こんばんは、あんずです。
今回は日本からイギリスまでの直行便を安く買うのにおすすめな「avios」のため方をご紹介します。ご紹介というか、人様から教えてもらったものをまとめているだけなのですが、、、🤣

これから買う方の役に立ちますように!

aviosってそもそも何?

日本→イギリス(LHR)の直行便を運航している
イギリスの航空会社、
British Airways(通称BA)の中で
使われている通貨・マイル 
です。

このaviosを貯めると、
BAで直行便のフライトを買うときに
avios分、割り引いて買えたりして、

通常片道15万円ほどかかる航空券が
実質数万円台(時期・マイル数により異なります)
で買えちゃいます!!

ということで、貯めるまでのステップを
備忘録も兼ねて残しておきます。
ここではひとまず航空券を買うまでの
aviosを貯めるまでの過程を残しておきます

【注意】
※2021年8月現在の情報です
※私自身もまだ航空券自体は買っていません。aviosを貯めた段階です
※この方法はコロナ禍の現在の方法です。
日本国内でホテルを予約する・国内旅行の航空券を買う、ブローカーから購入等してaviosは貯められますが、そういったことができない時に貯める方法です🙏

まずはBA会員になろう!

aviosはBA内のマイルなので、
まずはBritish Airwaysの会員になりましょう!

この時注意するのは普通の会員ではなくExecutive Club会員になることです。
このクラスの会員になることで
aviosが貯められるようになります。

一般会員と同じく無料なのでご安心下さい。
ここからリンクに飛べます〜。


こんな感じの画面が出てくると思うので、
サクサクと入力していきましょう。

そのあとBAの公式サイトからログインし、
マイページにアクセスすると
下記のような画面になっているはずです。

アカウント画面に行くとExective Club会員に
なっていることがわかります。
「My Avios」が0になっていますね。
ここからスタート!貯めていきましょ〜!!!!

british airways executive club estoreでなんか買う

雑ですが、Exective Club会員だけがアクセスできるオンラインショップのサイトに行きましょう。

ここから飛べます。

そこで、なんでもいいから買いましょう。
さすればaviosは貯まります(雑に雑を重ねる)。

雑ですが、ここでポイントなのは
「貯めるのが目的ではなく、
aviosを購入できる権利をゲットするために
オンラインストアで買い物をする」

ことなのです。

実は、
aviosは買い物をせずとも
avios自体を直接購入することができます


ただ、そのためにはまずは
このオンラインショップで何かしらを買って1aviosでも貯めた状態でないと、
購入ができません

ので、はやる気持ちを抑えてひとまずこのオンラインショップで何か買いましょう。何か。

いざアクセス

先程貼ったリンクにアクセスしてみると、こんな感じの画面になります。様々なショップの一覧が出てくるかと思います〜。
アクセスできなかった方は
「british airways executive club estore」でGoogleなどで検索をかけてみてください。

ショップ名の下に1£あたりにつき
何aviosが貯まるか書いてあります。

還元率は良い方が良いと思うのですが、
あくまでこれはBA(イギリス)のサイト。


日本へ配送してもらう商品を頼む場合、
日本発送を行っているか確認が必要です。

私ははじめ大好きなTED BAKERで
買い物をしようと思ったのですが……。

日本への配送がなく(コロナ禍だからかも)。

ハロッズは日本配送してそうだったのでいざ購入しようとしたら


その送料の高さにうちひしがれました。

ということで、今回はフォロワーのtmさんが教えてくださった「Book Depository」という本屋さんで買い物をしました!
なぜこちらの本屋さんにしたかというと、
日本への配送料が無料だったためです。

※私が見つけたのではなくtmさんが見つけてくださいました。大感謝……!※

Book Depositoryへのアクセス

Book Depositoryに限らずハロッズなど特定のお店のサイトにアクセスしたい場合は、

①画面右上の検索ボタンをクリック


②お店の名前を打ち込む

③検索結果をクリック!

④Shop Now をクリック


⑤サイトにアクセス


これで無事Book Depositoryのサイトにたどり着きました。ここで何か安めのもので良いので購入しましょう!

ちなみに私は、推し俳優の朗読CDと悩んだ末、くまのプーさんを購入しました。

日本への配送料が無料なのでたったの965円です。Book Depositoryは1£=7aviosなので、約44avios貯まったことになります。

チャージを確認し、いざavios購入

翌日、BA会員登録時のアドレスに
下記のようなメールが届きました。


ここから5日以内にaviosが付与されるとのこと。

aviosが付与されました!!

8/25…本購入
8/27…BAから72時間以内にavios反映しますよメールが届く
8/28…付与確認

という流れでした!意外と早かったです✨✨
BAのマイアカウントにログインすると反映されているのが確認できます。

それではついにaviosを購入していきましょう!!

BAのマイページに移動

aviosを確認したページですね。
そこから「aviosを貯める」ページに
移動しましょう。

↓↓

移動したら「aviosをチャージ」へ移動!
※このあたりはipadで操作したので、iphone等だと見え方がことなるかもしれません

aviosを購入

何avios購入するかの画面と、金額が選択できます。
今回は2021/8/30までavios増額セールを行っている
ので、例えば6000avios購入すると3000aviosが無料でついてくる、ということになっています。
※注 2021年10月現在、セールは行っていません

ここで何avios買うかは人それぞれなのですが、
今回私は9000avios購入しました。


購入自体は
①何avios購入するか選択
②その下にクレジットカード情報と住所入力
→購入完了!

という流れです。
購入が無事できるとBAから下記のようなメールが届きます。

ここまできたら購入完了です!お疲れ様でした。

どうして9000avios購入したの?

余談ですが、なぜ私が9000aviosを購入したかなのですが…。
事前にBAのサイトで渡英日付近の日程のフライト料金を検索すると、
(フライトを予約→aviosを使って購入、みたいなところからいけます)

何aviosを航空チケット代にあてられるかが
書いてあります。
7800avios程度がトータル支払い金額としては
安くなるので、7800aviosを購入したかったのですが、それがなかったので
今回は9000aviosを購入した、という経緯です。

ですので皆さんどれくらいaviosが必要になるか事前に調べておくことをお勧めします。

要するに、セール期間中にaviosを買っておけばお得にaviosをゲットできるのでaviosを使用して航空券を買った方が良いですし、セール期間外なら普通にaviosを使わずに航空券を買った方が安く済む可能性があるということです。

ブローカーから購入する

aviosセール期間外のavios購入方法として、Buy Miles Nowというサイトから購入する方法があります。
ただこちらは、
①私がBuy Miles Nowで買っていない②BA非公式サイト
以上の2点からご紹介するだけにさせて下さい。

ここからaviosの購入ができますが、かなり大きい金額のaviosからでないと購入できないようです。詳しくまとめてくださっている方が他にもいるので、ぜひ気になる方は調べてみて下さい。

まとめ

今回はBAのマイル・aviosの貯め方、買い方
についてnoteを書きました。

自分の備忘録も兼ねて書いたので
わかりにくい部分もあったかとおもいますが、
何かあればお聞きください!

お読みくださりありがとうございました☺️🙏


あんず(twitter @anzu_YMS2021)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?