見出し画像

爆発する孤独感

メンタル疾患になると

人と会って、関わるということが

本当に、本当に難しくなる。


"辛い時こそ、誰かに相談を"というが


辛い時ほど、誰にも相談できないのだ。


・人と、繋がっている感覚


・何かあった時の逃げ場


・どんな話もできる相手



これがないと、孤独感が募る。


私の場合、パニック発作が出た時に
孤独感が爆発する。


例えるなら、そう


地球が滅亡して、私一人が生き残ったような


そんな強烈な孤独感。


(いや、地球滅亡したことないけど)




大人になるにつれて、横のつながりは減っていくけども


メンタル疾患は、それを急激に加速させてくる気がする。



こんな孤独感を感じているのは
私一人だけなんだぁと

綴っている今、思っている。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?