見出し画像

さっき宗教勧誘されたんだが


今さっき宗教勧誘されて


どことなくモヤモヤとイライラがおさまらないので


記事にしてみようと思う。


天気が悪く、身体と気分が鉛のように重く

「はぁ、朝散歩しなければ、でも気が重いなぁ。」

などと思って、玄関先に座ってスマホを触っていたら


にこにこしたおばさんが、近寄ってきた。



もう、宗教勧誘されるプロなので


ここまでくると、
"この人今から勧誘してくるな"と

肌でわかるようになってきた。


にこにこしたおばさんが、声をかけてくる


「こんな時間に、1人で。お仕事はされてないの?」

「まだ、お若いわねぇ。お子さんはいらしてないのかしら。」


はあ。


これ、勧誘とか関係なくても


メンタル疾患ある自分にとっては


この質問自体が普通に苦痛なのだ。


「これからの人生が、より良くなる良いお話を…」


「いえ、大丈夫です。(キッパリ」


「……」



その後も、たらたらとお話ししておられたが


スマホを触って生返事をしていた。


私の態度に、おばさんも気を悪くしたらしく



「まあ、まだあなた。こんなにお若いから、
お話してもよく分からないでしょうね。
人生、いろいろあるものなのだけれどね。」


そう言われたので、


「そうなんです。まだ若いから、そうゆうお話が分からないんです。」


そう言うと、おばさんは去っていった。


本当は、こんなやりとりしたくない。



人に不快にされることも、


こうやって、撃退するために、
相手を不快にすることも。


本当に、したくないのだ。


ただ、ただ、平穏に、平和でいたいのだ。


お願いです。



平穏に過ごすために

幸せに過ごすために

人生をより良くするために


これ以上勧誘しないでください。笑









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?