見出し画像

車の運転得意ですか?


数年前に運転中にパニックを起こしたことからそれまでは大丈夫だったのに、長距離+高速の運転が苦手になっていた。

最近はだいぶマシになってきたから、長距離挑戦してみるかと考えていた矢先に思わぬタイミングで3時間半の運転をやり切った今日。

心地よい疲れを感じながら、noteに残す。

何事もやはり意識と行動によって変わるのだなということを再認識する。

目的地まで1時間ちょっと、行きは旦那様が運転してくれた。同じ会社の方を2人乗せて順調に辿り着く。その場所で2時間程、楽しく試合観戦をしたり、初対面の方と占い話したり、これから作るウェディングボードの打ち合わせをしたりと有意義な時間を過ごした。

その最中に盛り上がり、旦那様はお酒を飲んだ。

そうか、そうだな。
帰り道は私しか運転できなくなったね。

まぁ、1時間ちょっとだし気楽に行こうと帰路につく。

ナビを入れると、渋滞が出ていたから別ルートを選択した。

1時間半か、許容範囲だなと車を走らせた。

30分程走って休憩に立ち寄ったパーキングで言われた。

これ、逆方向じゃない?

ん?んんんー?!!!!( ºロº)

あ、ほんとだ。

なぜ?ちゃんと家に合わせて入れたのに…

そこから再度入れ直して再出発する。初めての都会の高速道路、4車線とか運転したことない、渋滞してたり左の方へ道が切り替わったりと慣れない道に体が強ばっていく。

あ、そうそう。こんな感じでね、変に緊張してくるんだよねという方向へ意識がいくのを会話で紛らわせた。ちょうど今日一緒に乗っている人は、同じ会社だが普段は違う工場だからちゃんと話をすることがほとんどなかった方。占い話から奥様の話になり、誕生日を聞いて調べたら私と誕生日も近くて5つの星が全て一緒という結果に一気にテンションが上がった。

普通の会社員から35歳で専門学校に通い、今は看護師として働かれている一回り程違う奥様に興味津々になった。35歳から学校に通うなんて、子供も3人育ててもうみんな成人していて、今も夜勤もこなしながら元気に働かれているとか、もうすごいことの宝庫ではないか…、気づいたら話に夢中で冒頭で話した通り3時間半も運転していた。

途中休憩をとったり、早めに下道に切り替えたことで疲れたがなんとか無事帰宅。

家族以外を乗せて、初めての道をこんなに長く運転することを急に与えられなんて日だ!って?

いや、ありがとうございました、だな。


起こることは今必要だから起きる。この経験は私にとって必要だった。苦手になる前のように普通に運転ができた日だった。途中に買ったお土産を占い話した方のクーラーボックスに忘れたから明日お宅に取りに行く。もしかしたら奥様に会えるかもしれない。

そうやって、起こることを受け入れ感謝できるように過ごしていくと味わったことのない感覚や経験をし、それがまた何かに繋がっていくんだと思う。

良い日か悪い日かを決めるのは自分。

最高に楽しく新鮮な一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?