理想のリーダー像

こんにちは!マツダです!
今回は私のリーダー像について、お話させていただきます!

私の理想のリーダー像、それは

「全ての人にとって居心地の良い空間にする」

ということです!

今回のこの全ての人とは、
1.アルバイト先なら、他の従業員、お客様
2.部活、サークル先でなら、他のメンバー
といった感じです!

ここでひとつのエピソードを。

私は大学生になり、アパレルでアルバイトをはじめました。
ここの職場は社員1名、リーダー1名、アルバイト8名と計10人の規模でした。
アルバイト含む10人全員が、当日の予算を把握し、達成するために働いていました。

そして次が私が魅力に感じたポイント。
誰1人として、他のメンバーの事を悪くいう人はいません。本当に気持ちのいい職場です。

私は今まで、ホームセンターと結婚式、居酒屋と多数のアルバイトを経験しましたが、こういった職場は初めてでした。
なかなかないんじゃないでしょうか!

この雰囲気は何故だろうと分析した時、やはりリーダーの存在だと感じました。
リーダーを中心にコミュニケーションをとっていて、常に周りを見ている。組織のモチベーションが低くなったり、問題が発生するといち早く気づき対処す。
本当に視点がリーダー自身でなく、メンバーや組織にあるんだと感じました。

だからこそ、組織が同じ意識で働ける。その結果いいパフォーマンスが出せるんだと。
実際に10数店舗あるなかで、リーダーがリーダーとして組織が成り立ってから、ずっと売上は1位でした。

こうした理想のリーダーがいたので、私自身がリーダーを務めるホームセンターのアルバイトでは、そこを目指し、課題解決などに取り組もうと決めました。

次回は、ホームセンターのアルバイトリーダーとして取り組んだ課題、それに対してのアクションプランをお話させていただきます!

ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?