見出し画像

「企業の櫻」 お客様インタビュー_2

「専属フォトグラファーを全ての企業に」という思いを胸にスタートさせた、法人・個人事業主向け撮影サービス「起業の櫻」。限られた予算のなかでもウェブやSNSなどプロモーションの写真はしっかりしたものを使いたい。そんなニーズにお応えし、より的確で魅力的な発信をするためのお手伝いをすべく、分かりやすく、低単価、 高品質な写真をご提供できる仕組みを整えています。今回のシリーズは、実際にご活用いただいているお客様にインタビューをして、事例としてご紹介するものです。

写真(商品):安澤剛直
取材・文:木下恵修

■第2回目は、広島市に本社を置く
株式会社アスカネット様です


株式会社アスカネットは、インターネット注文によるフォトブック制作を手がける「フォトブック事業」をはじめ、葬儀社向け遺影写真のデジタル加工・葬儀演出などを行う「フューネラル事業」、空中ディスプレイなど新しい映像表現の技術を提供する「空中ディスプレイ事業」を軸に展開しています。今回、東京・青山のショールームにお邪魔して、フォトブックプロフェッショナル営業部の上田和徳課長、片岡洋子マネージャーにインタビューしました。

株式会社アスカネットおよび部門のウェブサイトはこちら。
●アスカネット https://www.asukanet.co.jp/
●ASUKABOOK https://asukabook.jp/

画像1

上田和徳課長と片岡洋子マネージャー

■プロだから安心して任せられるし、
商品への理解も高い

ー 主にどのような場面で「企業の櫻」をご活用ですか? ー
片岡洋子氏(以下片岡氏) 私どもの部門は、主に写真スタジオ様やウェディングフォトグラファー、また出張して記念写真を撮影しているフリーのフォトグラファーなどプロの皆様を対象に、高品位写真集(アルバム)制作サービス「ASUKABOOK(アスカブック)」を展開しています。一般のエンドユーザー様がお金を払ってプロに記念写真を撮ってもらう「営業写真」という分野になりますが、多くの人々の記念日の思い出をカタチに残すお手伝いができることは、社会的にもたいへん意義があると考えています。そのなかで、毎年複数の新商品を発表しており、アンズフォトさんには商品撮影を依頼しています。
 当社は写真に関連した事業を営んでおりますので自前で撮影することも不可能ではないのですが、ウェブをはじめカタログ制作などで用いる写真は、いわば当社の顔のようなものですし、きちんとプロに撮っていただくようにしています。

画像2

ー 「企業の櫻」に依頼したきっかけについてお聞かせください ー
片岡氏 アンズフォトさんに撮影を依頼して10年になります。実はアンズフォト代表でフォトグラファーの安澤剛直さんは、以前から当社サービスのユーザー様でもあるんです。安澤さんがウェディングフォトグラファーとして多くの実績を持っていることは存じ上げていましたし(※一般社団法人 日本ウェディングフォトグラファーズ協会の理事長でもある)、大手広告代理店の撮影部門での経験もあり単に商品撮影に関する技術だけでなく、ユーザーならではの視点も含めて安心してお任せできると考えました。

ー 10年もの間、依頼を継続している決め手は何でしょうか? ー
上田和徳氏(以下上田氏) 毎年、新商品を4〜5点出していますが、撮影は1点につきバリエーションも含めて複数カットが必要になります。また既存商品の追加などがあれば、それも撮影の対象になります。その点、アンズフォトさんはクオリティが高いことはもちろん、やはりユーザー様でもありますので、当社の商品についてよくご理解くださっている点も大きいですね。
 わざわざ他の業者に撮影を依頼する理由がない、という感じです。継続することでお互いに勝手も分かってコミュニケーションがしやすくなるので、やはり「また次もお願いします!」となりますね。いまや、毎年の商品撮影に関しては、外注しているというよりもアンズフォトさんが社内の一部門であるかのような雰囲気でコミュニケーションできています。

画像3

ー 写真のクオリティに関しては、どのような印象ですか? ー
上田氏 写真のクオリティに関するエピソードとしては、当社のアルバム商品を取り扱っていただいているお客様から「商品写真をスタジオのサンプルとしてホームページで使わせてほしい」と相談されることがあります。そこは、あくまで当社オフィシャルの商品写真ですので丁重にお断りしていますが。。。安澤さんの実績、経験、そして使用している道具まで含め、やはりクオリティの高さは見る人には伝わるんだなと思っています。

画像4

アンズフォトスタジオにて、2021年新商品の撮影風景。
※新商品のためボカシを入れています。

■20周年に向けて新しい企画を実施中

ー 御社のサービスについて今後の展開についてお聞かせください ー
片岡氏 来年、プロ市場向けの写真集(アルバム)サービス「ASUKABOOK」がローンチから20周年を迎えます。そこで20周年企画として「『思いをかたちに』世界に一冊のアルバム作ります!」を実施中です。内容は、アスカブックと契約しているフォトグラファー様やデザイナー様(法人・個人不問)に感謝を込めて既存の商品ラインアップにはない「世界に1冊のアルバム」を作る、というものです。当選されたお客様のご要望にお応えして、オンライン上または工場に直接お越しいただき、打ち合わせの中で進めて行きます(応募期間は2021年8月31日まで)。これをお読みになっているフォトグラファー、デザイナーの皆様、ぜひご応募ください。
 また、アンズフォト代表の安澤さんが理事長を務められている一般社団法人日本ウェディングフォトグラファーズ協会(JWPA)も来年10周年と聞いています。まだ具体的な企画はありませんが、「何か一緒にできたらいいですね」とお互いに話をしています。
 最後に。ことし6月15日(火)〜16日(水)、パシフィコ横浜で開催される「PHOTONEXT」という写真業界の大きな展示会イベントに、当社は出展します。毎年そこに合わせて新商品を発信していますが、安澤さんに撮影いただいた商品も出品いたしますので、ご期待ください。

「『思いをかたちに』世界に一冊のアルバム作ります!」詳細はこちら。
https://asukabook.jp/lp/onlyonealbum.html

■「企業の櫻」をご検討ください

アンズフォトでは、主に中小企業や個人事業主の皆さんを対象とした撮影ビジネス「企業の櫻」を展開しています。一般的に宣伝や広報のための写真撮影にはそれなりの費用がかかりますが、それをリーズナブルにご提供する仕組みとしてご好評をいただき、中小企業をはじめ有名ブランド、官公庁など幅広いお客様からご利用いただいています。ぜひ、弊社のサービス利用についてご一考いただけますと幸いです。

 サービスは、ご依頼ごとに撮影する通常のプランと、月額定額で撮影をするプランがございます。月額定額サービスが適しているか否かの無料診断は、こちらにお問い合わせください。
mail@anz-photo.com / 03-6431-0959

企業の櫻 ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?