見出し画像

フリーになってから「道標」を見つけられない人はいますか?

作例写真:田中みなみ
取材・文:木下恵修

アンズフォトの「成功するフォトグラファー育成講座」
卒業生インタビュー_第2弾


アンズフォトでは、広告や企業系の写真および動画撮影サービス、ウェディング撮影などの他、後身育成のためのスクール事業「成功するフォトグラファー育成講座」を展開しています。スクールでは、撮影技術はもちろん、1人の社会人としてのマナーや将来的にフォトグラファーとしてどうありたいかといったマインドなど、幅広く座学&演習を授けています。

その最大の特徴は、アンズフォトで受注している仕事のアシスタントとして現場に出たり、経験・成長次第で仕事そのものを任せる仕組みができていることです。単なる教室ではなく実際の仕事と直結しているからこそ、受講生もイメージを掴みやすく実績を作りやすいのです。

そんなスクールの卒業生にスポットを当てたシリーズ企画、第2回目は田中みなみさんです。

大人になってから「スクール」で学ぶ楽しさ


ーーこれまでの経歴についてお聞かせください。
田中 もともとウェディングの撮影会社に所属していたのですが、撮影会社に所属していると撮りたいものを撮れないことがありますし、またウェディング以外の仕事にも関心があり、フリーとして活動するようになりました。そして1年くらい経ったころ、この先どのようにしてフォトグラファーの仕事をしていくのか悩んでいたときに、ウェディングの仕事で交わりのあった小瀬川さん(本シリーズ第1回目に登場した小瀬川理恵さん)に紹介されてアンズフォトの仕事に少しずつ携わるようになりました。スクールの前身である勉強会にも、ときどき参加していました。

ーーその中で、スクールの話が出てきたのですね?
田中 ウェディング撮影の仕事だけでも生活はできましたが、これからのことを考えると不安もあり、ウェディング以外にも仕事の幅を広げたいという気持を持っていました。そんなときに安澤さん(アンズフォト代表)が技術のみならずマインドをしっかりと伝えるためのスクールを開講すると聞き、ぜひ参加しようと思いました。写真業界には単発のセミナーはよくありますけど、継続的に学ぶことのできるものはあまりないと思いますし、少人数制というのも魅力的に感じました。

画像1

スクールの様子

ーー実際に受講して、いかがでしたか?
田中
 技術の面では、ライティングやポージング、声のかけ方など、ウェディングの現場しか知らない自分には新鮮なことだらけでした。フォトグラファーとして仕事をしていく上で、確実にそれまで持っていた以上の力がついたと思います。また技術以外にも、フリーで生きて行くにあたって「どのようなフォトグラファーでありたいのか」といった心構え、所作、1人の社会人としての考え方、そして営業のことやお金のことまで、さまざまなことを学ぶことができました。もう1つ大きかったのは、自分だけではなく似た境遇のフォトグラファーが集まることで、縦のつながりだけでなく横のつながりを作ることができたことです。大人になってからこうしたスクールで学ぶのって、すごく楽しかったですね。友人や知人からの紹介で仕事をするときなども、自信を持って取り組めるようになりました。

撮影中の田中みなみさん_1

撮影中の田中みなみさん

次への1歩をどう踏み出せばいいか迷ったら

ーースクールで印象的だったことやフィードバックできていることは?
田中
 スクール生は、安澤さんのアシスタントとして現場に出させてもらったり、「スクール」ではない本物の仕事を体験することができます。ギャラもいただけますよ! そこで企業系の撮影や、広告などの現場を知ることができました。たとえば、広告などの撮影では、常にパソコンの画面で確認ができるようにテザー撮影をすることがあります。ウェディングの現場しか知らなかった私にとっては「へ〜!!」という感じでしたし、世界観の作り方なども含めて、とても勉強になりました。スクール修了後も、ウェディングや企業系の撮影などのお仕事をいただいていますが、たとえばウェディングでイメージカットとしてリングなど小物を撮ったりします。そんなときに、広告物撮りの経験がすごく活きているなぁと感じます。もっと自分をブランディングしながら、どんな仕事でも自分からいろいろな提案ができるように、実力を磨いて行きたいと思います。

ーーこれからの方へ、メッセージなどがありましたら。
田中
 フリーになりたてのフォトグラファーでも、1人でバリバリにやって行ける人もいると思いますが、誰もがそのようにできるワケではありません。私がそうだったように、「フリーになってはみたものの、この先どうやってキャリアアップしていこうか」と考える人は多いのではないでしょうか。撮影技術のことだけではなく、営業のことや将来にわたってのお金のこと、撮影内容の幅を広げることなども含めて、誰に相談すればいいか分からないという人は多いと思います。そんな方には、アンズフォトのスクールがおすすめしたいですね。少人数制ですから直接安澤さんに相談しやすいですし、同期メンバーとのつながりもできますし。このような環境は、他にはないと思いますよ!

画像4

画像4

アンズフォトの仕事で田中みなみさんが撮影したウェディングフォト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?