見出し画像

ウラジオストク旅行へ行ってみた✈️

2019年9月にウラジオストク(ロシア)へ行った時のお話。

みなさんから「なんでロシアなの?」と良く聞かれるのですが「成田空港から2時間でヨーロッパに行けるなんて素敵!」と思い、2泊3日でウラジオストクへ行ってきました🙋‍♀️

率直な感想は「予想以上にヨーロッパ!」でした。

治安も良く、料理も美味しいし、何と言っても街並みがヨーロッパ!行ってきたばかりですが、何年後かにもう一度行こうと思っています!

画像3

そんな行ってきたばかりのウラジオストクのおすすめを紹介していきます。

①タクシーはアプリで予約するべし!
これは100%アプリでしたほうがいいです。中々タクシーが街中では捕まりません。「Gett」というアプリなら行き先などもアプリ上で指定できるので運転手さんと言葉が通じなくても行き先へ連れて行ってくれます。
予約といっても近くにいるタクシーがきてくれるので3分〜8分くらい待てば来てくれます。
到着して空港から市内のホテルまでタクシーはアプリを使いませんでした。帰りのホテルから空港はアプリを使用したのですが、行きと500ルーブルくらい金額が安かったので「Gett」の素晴らしさを痛感✨
行きもアプリを使えばよかった・・・

②ウラジオストクのロシア料理は食すべし!
正直今まで行った国の中で一番料理が美味しかったです。「これまずい、、」と思ったものは一つもありませんでした💕
私が行ったレストランは「Svoy(スボイフェーテ」「Supra(スプラ)」「Nostalgia Сafe Restaurant(ノスタルジアカフェレストラン)」でした。下記で細かく紹介していきます。

画像1

🍴「Svoy(スボイフェーテ)」
すごく綺麗なレストランでした!店員さんも丁寧で英語も通じます。
ここでは海鮮とボルシチ、豚肉のソテーを食べたのですがどれもすごく美味しかったです!豚肉を食べましたが柔らかくてすごく美味しかったです。
ボルシチが絶品でした✨
🍴「Supra(スプラ)」
ここはウラジオストクでもかなりの人気店で20時ごろに行ったら、外まで人が溢れていて入れませんでした😭なので次の日の16時ごろに再チャレンジしたところ最初は「25分待ち」と言われたのですが、なぜか2階の席なら5分でいけると言われ2階の席にしました。
店員さんが美男次女しかいない!!そしてノリもすごくいい!料理も美味しいし楽しく食事ができました。
🍴「Nostalgia Сafe Restaurant(ノスタルジアカフェレストラン)」
ここはビーフストロガノフが有名だったのでいきました。店内も可愛らしく清潔感がありました!なぜか日本のお店かな?と思うくらい日本人しかいませんでした笑
ビーフストロガノフがすごく美味しかったです💕味は濃いめでしたが、ハッシュドポテトと一緒に食べるとちょうどよかったです!

金額はどこのお店も安かったイメージです。4人でお腹いっぱい食べて3500ルーブルくらいでした!

③市場かフリマには行くべし!
私は市場へは少し距離があったので行かず、噴水通りという繁華街でフリマが行われていたのでそこへ行きました。
マトリョーシカやキーホルダーが売られていて、お土産にぴったりでした!一番テンションが上がったのがソ連時代のピンバッジが売られていました〜!とくにモスクワオリンピックのマスコットキャラクターであるこぐまのミーシャのピンバッジが可愛くて💕
日本では手に入らないのでおすすめですよ!ちなみにフリマは値切りできます。

④石畳+坂で足がやられる!?
グーグルマップで目的地まで1.7kmと表示されて余裕で歩けるわ〜と油断してはいけません!ウラジオストクは坂!坂!坂!です。平坦な道のほうが珍しいくらい坂しかありませんでした笑
歩けることには歩けますが思ったより体力を消耗しました…
坂道がほとんどでプラスして石畳なので、1日歩いただけで足にきました。歩きやすい靴はマストです!

画像2

⑤ロシアだからといって寒いわけではない!?
9月21日から滞在しましたが思っていたほど寒くなかったです。むしろ現地では半袖の人もいました!
行くまでは寒いのを覚悟して羽織れるものを何枚か持っていったのですが、薄手のスプリングコートで十分でした。海沿いなので風があると寒いですが、昼間は晴れていればアウターもいらないくらいでした。
夜は少し寒くなるので、1枚アウターを持っていけば十分だと思います。緯度がほぼ北海道と同じなので、北海度の気温をチェックしていけば問題ありません!

⑥怖がらずに行動すべし!
ウラジオストクに限らず、海外旅行は基本的にこれですよね。
何事もチャレンジではないですが、怖がらずにやってみると案外うまくいきます!タクシーアプリの使い方がわからず、最初は使おうか迷っていましたが、何も躊躇することはなかったな〜と今となっては思います。

以上!ウラジオストクのおすすめでした〜
他の国よりもトイレはきれいな印象でした!✨ウラジオストクだけなら3泊4日か2泊3日で十分だと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました〜
よいウラジオストクの旅を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?