職場の捉え方

突然ですが、私、凝り性でもありますが、飽き性でもあります。なので、よっぽど好きだったり大切だったり楽しかったり、もしくは相当な覚悟を決めていない限りは「あ~つまらん。飽きた!」となります。今の職場も、好みではない職をあえて選んでみたので、1年半経った頃には飽きていました。

ただ、だからと言ってすぐに辞めるという選択肢はありません。仕事や職場に慣れ、業務的視点での学ぶことが少なくなると飽きる傾向にあるので、「よし、次は〇〇の修行のための場所」として職場を捉えよう!と頭と心を切り替えるようにしています。

1人で仕事をするほうが好きで、放任で仕事をさせていただける方が得意です。ですので、今年は人事異動で関わる人が随分と変わり、1人で責任もって仕事できなくなり(仕事が分担できるようになったので喜ばしいことです)、関わる人が増えたので、「よ~し!人との関わりの修行場としよう!」と捉えることにしました。苦手分野なので、齷齪奮闘中です。1人のほうが管理しやすいし、漏れなんかも少なくてすむんだな~とついつい思っちゃうので><

日々奮闘中ですが、ふとした時に、「営業職をしていた頃は、数字を追いかけることやお客様の成果を気にすることで精一杯やったけど、余裕をもって取り組める今の仕事の場合は、業務以外のレベルアップ(自己成長)につなげることができるんや」と実感しています。

もちろん業務レベルのレベルアップも大切ですが、人としての成長の場としても職場を活用すること結構、オススメな気がします。(もちろん、業務はしっかりと遂行すること前提で)


2020年後半も、しっかりと奮闘してまいりたいと思います^^明日か明後日は久しぶりにタロットの話でもしま~す^^


おやすみなさいませ~


#仕事 #自己成長 #日記  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?