見出し画像

カラダづくりを考える①きっかけ編

自分の健康と見ためについて改めて考えまして、今より良くなりたいという結論に至ったため、ダイエット…というよりかは、カラダづくりを頑張っていくことにしました!

合言葉は… For me!! With you!!💐

http://www.youtube.com/@MarinaTakewaki
竹脇まりなさんのYouTubeより

まずそう思うようになるまでについて、自分の気持ちの整理として、書かせてください。あくまで前向きな気持ちです!

きっかけは大きくは2つ。妊活です。

いまの私について

いまの状態はというと、BMI標準どまんなか。ただ、BMI標準くらいというのは、見ためでいうと特段太っても痩せてもないというイメージなのかと。ぱっとはしていないと思います💦

しかし、子どもの頃はザ⭐︎肥満体型でした。大人になって意識するようになり、やっと標準的な感じになったので、今は割と痩せられて良かった〜って思っていたりします。

昨年結婚式挙げる前にも気合を入れてダイエットしたりも。夢に描いた体型にはならなかったけれど…仕事が大変な時期と式の準備が重なっていたのを考えると、十分にできるだけのことを頑張ることができ、成果もある程度出たので後悔はしていません。

ここまでの流れだと、あれ?わたし今のままでも満足してるし良いのではないのかな?って思われそうですし、自分でも思っていました。

きっかけ①夫

夫的にはわたしがもっと痩せてスタイルが良くなってほしいそうです。細くなったらもっとかわいいのにと、モチベーションあげようとして言ってくれてるみたいなのだけども、つまり太ってるって思われてるってことですごいモヤモヤ…

このあたりのすったもんだは話し合いの末、結局はお互い意識的に健康に過ごして長生きしたいよね、ということで落ち着いてはおります。

言われた時はムキーっと感情的になってたのですが、落ち着いて考えてみると確かに今はベストではないのかなって深層心理は思ってて図星なのかも。

写真に写る自分はなんだか微妙だなと思うことが多く(なんかむちむちしてる)、鏡で見るとそんな気にならないのに!
加えて、体重は標準だけども体力がなんだかなくてすぐ疲れるのは気になっていたところでした。

スタイルが良くなることについては憧れはあるし、筋肉をつけて体脂肪率が下がったら疲れにくくもなるかもしれない。
うん、ずっとモヤモヤよりかは、何かをしてスッキリ健康的に痩せたらまーるくハッピーだろう!

そう思うようになったのでした。

きっかけ②妊活

結婚してからもうすぐ2年。子どもは結婚する前からほしいと思っていましたが、最近になってようやく解禁&妊活するぞと夫婦で動きはじめました。
(ここまで来るまでにも色々道のりがあったのですが…また妊活についても書かせてくださいっ)

いわゆる妊活一周期目。結果的に成立しなかったのですが、次の生理予定日までのソワソワ期に気持ちが落ち着かな過ぎ&生理が来たときに自分でもびっくりするくらい落ち込んでしまったのです。

とりあえず自分たち調べで排卵期を予想してタイミングをとるというレベルで一周期目。お互い健康だとしても確率的にはむしろ成立しなくても正常だよね、と今は落ち着いて考えられるですが、生理中の心身落ち込みのせいか、仕事が手につかないほどになっていました。

こんなことでは毎月生活に支障をきたしてしまう!元も子もないことになってしまうので、何があってもプラスになるような方法で解決せねばと思いました。

ということで、その解決策として、健康なカラダづくりのために、改めて意識して何かを続けてみようとなったのでした。

妊活がうまくいかなかったときの落ち込みはなくすことはできないだろうなと自分の性質上思うので、軽減&気持ちを少しでも逸らすことを目指すことがベターと考えました。

妊活うまくいかなかった時→自分が不健康だからうまくいかなかったんだとか思いそう→超落ち込む、というループになることが目に見えております😓

健康になるために何かを続けてさえいれば、ソワソワ期は粛々とカラダづくりに取り組み精神を落ち着かせ、妊娠していなくても私頑張ってるし!と少なくとも自分を責めなくなりそうと想像しました。

運動食事でより健康になることは妊娠しやすい身体につながりますし、筋肉をつけて体力をつければ妊娠した後にも出産時にも役に立ちますし、良いことしかないはず。。

もしも妊娠していなくても、もっと妊娠前にキレイになれちゃう期間増えた!と思ってポジティブ変換もできそうです。ナイスバディになれば夫も喜び妊娠に役立つそうな(by夫)

生活習慣以外の理由で不妊という可能性もないとは言えませんが、そこについは夫婦でどの時点でどう動こうかと話し合えているので、ここではあくまで気持ちのコントロールにフォーカスして考えました。

なにより、何か続けられているってことだけで人生においても自信がつきそうと思います。

結論

あくまで、健康的に!自分のために!!夫の満足は副産物くらいと思って😆
自分のペースでやるという前提で、気持ちのコントロールのために、カラダづくりを進めてみようと思ったのでした。

何からはじめよう?

やみくもにやり始めるのも好きだったりするのですが(笑)
いま一度何かを参考にしたいと思い、Youtubeにてわかりやすくモチベもあがる動画を見つけたのでこちらにそって進めてみることにしました。すごくしっくりきました!

こちらについては次回書いてみようと思います!


つらつらと自分の気持ちの整理のために書かせていただきましたが、とても落ち着きました。
もし読んでいただけた方がいましたら、お付き合いいただきありがとうございました❤️
また書きたいと思っていますので、良ければまたお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?