式場選び~スタッフさんの"色"がある~ 2022-03-13

さて、今日は。

日曜日ということで、日課のお散歩はお休みして、

・昼過ぎまで娘と遊んで
・式場見学2件目に行って
・『僕は君の「熱」に投資しよう』(佐俣アンリ)読了

という一日でした。

昨日、こんな記事を書いて、「営業(プランナー)の方向づけがなんだか窮屈に感じてしまったよー」というのがあったのですが、

今日は程よい雰囲気で案内してもらいました。

会場自体は第3希望くらいだったのですが、実際見てみると、会場の雰囲気も、料理も、スタッフさんの感じも、何よりコンセプトもよくて、「あ、ここじゃね?」となりました。

まだ後ろに1件控えていたのですが、ご案内中に妻と2人で話す時間をもらい、「ここにしよう」ということで、決めました。👏

昨日のところはわりと体育会系でバシバシ進めていく感じだったので、「余興とかでガッツリ盛り上がりたい」みたいなのであれば、ピッタリだったかもしれません。

今日のところは全く別の雰囲気で、案内を通して僕たちにとっての「いいな」が各所に感じられました(もしかしたら来てくれる友人もこの日記を見るかもしれないので、詳細は控えておきます)。

ひとつ言えるのは、営業スタンスによって印象が全然変わってくるよ、ということだと思います。

初めに対応してくれるスタッフの方が全てでは無いにせよ、その式場の"色"というのは多少感じられます。

当日まで何度か話し合いを重ねるわけなので、その"色"の感じ方って、意外と甘くみないほうがいいかも?と思いました。

というので、"色"を比較できたことで、納得のいく決め方ができたような気がします。

では、今日はこの辺で。

2022-03-13

頂いたサポートは、他の人をサポートするか、本を買って note で紹介したいと思います(その他、note の記事になるようなことに使います)。