見出し画像

【日々のアレコレ #1】誰のための行動なのか

Anzaki です。
Twitterでつぶやくには長いなぁ。。。と思うことも note に書いていこうと思います。

**「それって誰のための行動?」 **

これは最近僕が自分に対して問いかけている質問です。

なぜこんなことを考えたかという話から始めていきます。

うまくいかないときほど自分のため

僕が note を始めたのは、モヤモヤした、何となく過ぎていく日常の中で、
考えて、発信することによって、自分の中の何かが変わるのではないかと思ったからです。

モヤモヤと何となく過ぎている日常は、お世辞にもうまくいっているとは言えません。

ふとした瞬間に、「それを招いているのも結局自分だろうな」と思うようになりました。

なぜそんな事態を招いていたのかというと、
無意識に保守的になっていた、つまり、自分を守ろうとしていたからだと気付きました。

もっと言えば、その場の自分を守ろうとしてました。将来の自分ではなく。

うまくいかないな、と思い始めたとき、
無意識のうちに、「今より悪い状況にしたくない」と考えるようになりました。

いわゆる、損失回避行動というやつです。

損失回避行動は、短期的な発想になっていることが多く、
今の自分を守ろうとしていることが多いです。

そうすると、何をするときも言い訳がまとわりつき、
何かをするときも、今の自分が損しない道を選びます。

今の自分を守ってしまいます。

今の自分を守ろうとすると、基本的に言い訳をします。
嘘はつかないまでも、言うべきことを言わなかったりします。

そうなると、人からの信頼を得られなくなりますし、
そのときにある信頼は薄れていきます。

そんな状況でうまくいくはずがありません。

要するに、今の自分を守ると、将来の自分の首を絞めてしまう、ということだと思います。

ただこれ、無意識にそんな行動をしているので、
意識的にそれを正そうとしないといけません。

そこで、事あるごとに自分に対して、
「今やろうとしてることは、誰のため?」と問いかけます。

その答えが「今の自分」であれば、行動を変えることにします。

自分に対して問いかけると、
少し自分を客観視できるので、
今の自分を守ろうとしていると、めっちゃダサいことに気づきます。

そこで「イヤだな」と思う感情が、
自分を変える動機付けになります。

まとめ

「今の自分を守るため」の行動は避けようということです。

そのために、自分を客観視し、自分に問いかけることが大切だと思います。

ちなみに、「これは◯◯さんのためにやってるんだ」と一瞬思うようなことも、
実は、「◯◯さんからの評価を得たい今の自分のため」の可能性があります。

ですので、
「それは誰のための行動(or 発言)?」
の問いの次に、
「ホントに??」と自分を煽ると、
より客観的になれると思います。

多分、この「ホントに??」という煽りを入れないと、
目的「何を大切にしたいのか」と、
手段「何を守る動きなのか」が、
矛盾してしまうかもしれません。

その場の人や、将来の自分を大切にしたいのに、
「ホントに??」と煽らないと、自分にも嘘をつき、
結局今の自分を守って、結果損をする。

そんなことにもなりかねません。

まだ何もうまくいってはいないですが、
「それって誰のための行動(発言)?」という問いと、
「ホントに??」という煽りを繰り返して、
自分を客観視して、モヤモヤ脱却。
短期思考だけでなく、中長期的な思考も持つ。

明るい未来に向かっていきたいと思います。

ではまた。

頂いたサポートは、他の人をサポートするか、本を買って note で紹介したいと思います(その他、note の記事になるようなことに使います)。