見出し画像

Notion全国ミートアップ2022@京都 参加レポート

日本語版も正式にリリースされ、ますます盛り上がりそうなNotion❤️ Notion全国ミートアップ2022@京都に行ってきました✨

きっかけは、最近NotionTips記事を寄稿しているWEBマガジンの、Yuji Tsuburayaさんがご登壇されると伺って。

京都開催なら絶対行かなきゃ…🔥と即現地参加枠に応募。
運良く当選したものの界隈の人たち他に全然知らないし、人が集まる場所久しぶりだし…行くだけで猛烈に緊張!

場所はLE UN鮒鶴京都鴨川リゾート。鴨川沿いの歴史あるすてきな建物✨ますます緊張😭

結果、いろんな人たちと話せて良い刺激もらえた❤️‍🔥創業者お二人のメッセージを直接伺うことができたし、Notionでほんとにいろんなことできるなぁと改めて感動した。

イベントのコンテンツ


創業者Ivan&Simonからのメッセージ、Q&A

「Notionの1行目のコードは、京都で書いた。
朝、鴨川沿いを歩き、街中やお寺を訪ね、Airbnbに泊まり、インスパイアを受けた。
京都、日本は、Notionが始まった思い出の地で、戻って来れて嬉しい」というようなことを仰っていた。

クリエイティビティが刺激される街なのかなぁ、京都。

シンプルを極めることがNotionの哲学。
Notionの魅力は、シンプルだからこそ、必要に応じて各ユーザーが自分で工夫できる点だと思う‼️

顧客フィードバックについては、Twitterも検索したりしながら、優先順位を決めて実装しているとのこと。

Notionは各自工夫してやりたいことやれるけど、これあったらいいな…と思ってたことがたとえ時間かかったとしても実装されるから嬉しいんだよなー。みんながどういう風に使ってるか、よく見ておられるんだなぁと。

Notionを通じてどんな世界になってほしい?との問いには、
誰もが自由自在に、レゴを組み立てるように、ソフトウェアをカスタマイズできるようになったら、より多くのことを実現できる、と仰っていた。
Notionを通してやりたいことを実現してほしい、問題解決に役立ってほしい。ということだと思う。

実際わたしもNotionに出会ってから、ものごとを思いついて→決めて→進めて→完了するというプロセスが加速化した実感がある。

Notionアンバサダーによるライトニングトーク


Yuji Tsuburayaさんは、チームで行う仕事について、連絡ツール以外はぜんぶNotion。と仰っていた。実際、わたしもYujiさんとのやりとりはNotion、Slack、Zoomで完結。原稿の共有や進捗チェックももちろんNotion。とってもスムーズ。チーム運用やってみたいな〜。

まみぞうさんは、本の執筆から出版までのフローをNotionで管理されていたのこと。わたしは以前出版社で働いていたのだが、届いたデザインや原稿を印刷して回覧して校正して、またスキャンしてメールで送って…てやり取りするのほんと大変だったの思い出した。ライター、デザイナー、編集者、関係者でNotion使ったら爆速やん!と思った。

「Notion×"やりたいこと"で人生が変わる。Notion is life changer」というお言葉、完全同意‼️

小林弘幸さんは、教育現場での使用例を紹介されていた。学生の課題はテンプレに沿って出してもらうとか。すごく効率的だし、ナレッジもどんどん溜まっていくだろうし、いまの学生さんはNotionがあるからほんと羨ましいなぁ…と思う。

製品アップデート情報

アプデ情報解禁の盛り上がりがすごかった…笑 
個人的にはサブタスク、繰り返しタスク、タスクの依存関係のアプデが嬉しい!

これまでもタスクはメインタスクとサブタスクみたいな感じにグループ分けしてたから、デフォルト機能としてあるとページがもっとシンプルになるかなと期待。
もっと使いこなすぞ🔥🔥


Notionクイズ大会

クイズ画面

クイズ大会景品がトートバッグとアクリルブロックだった、めちゃ欲しかった😂まだまだ修行が足りませんでした😭



集合写真撮影・交流会

参加者の方やNotion日本チームの方とお話。
遠方から来られてる参加者もたくさん!

結果的にいろんな方と話せて勉強になったんだけど、
好きなものが一緒の人たちが同じ場所に集まってるだけで、なんか純粋にうれしいな…という気持ち。

創業者のSimon気さくに話してくれて嬉しかった…興奮してNotion愛を直接ぶつけてきた。Notionに出会えた感動が伝わってたらいいなぁ。

Ivan、Simonと写真も撮れたし満足☺️(撮影してくださった皆さんありがとうございました😂)

お土産

風呂敷の中にカップと八つ橋!ハット、ステッカー、
ストラップ付きのお名前ケース

お土産こんなにもらっていいの⁉️と思うくらい盛りだくさんだった…大切にします✨

改めて感じたNotionの魅力❤️


・正式に日本語版リリースでさらなる盛り上がりに期待✨
・創業者のマインドを体現したサービスであること
"Keep it simple"
・Notionの使い方は本当に無限大で、他のユーザーの使い方を教えてもらうだけで世界がぐんと広がっていく。そこからまた自分のオリジナリティを追求していこう!

またイベントあったらぜったい参加したい。それまでにまたさらにNotionをグレードアップさせる&布教活動もがんばるぞ〜🔥認証試験も気になるし、チーム運用もやってみたいなー。

楽しいイベントに参加させていただきありがとうございました✨🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?