見出し画像

【50代の恋愛】焚火のような恋


年齢的なこともあるが、ちょっと前に立て続けて離婚の話が重なっていた。

そんな中で、夫の仲良くしている職場の先輩の一人から、今回「彼女ができた」という報告を受けた。

実は彼は、3年前に長年連れ添った奥さんと離婚していた。

私達は長く夫婦で仲良くしていたので、離婚を聞いた時にはかなり驚いた。

その後、お互いに精神的に大変だったそうだが、離婚後は友人として「結婚していた時よりもいい関係だよ」というまでになったそうだ。

そんな先輩の彼は、現在56歳。

去年から、とある国に頻繁に行くなあ…と思っていたら、「実は向こうに彼女ができた」という報告があったのには驚いた。

そして、もう一つ。

私の友人の一人で、元々は私の「おひとり様仲間」だったEさん(50代)は、最近同棲を始めたそうだ。

彼女はずっと「恋愛はもう、面倒くさくてねえ。。。」と言っていたけれど、今回ちょっとした心境の変化があったらしい。。。

ということでアラフィフの私が、50代の恋愛サンプルについて、ちょっとだけ書いてみる。


50代の恋は燃え方が違う?


夫の先輩は、彼女とネットで知り合った。

その後、彼女の国に旅行で行って会い、付き合うことになったらしい。

ちなみに、彼女は20代後半。年齢だけ聞くと、やっぱり「トロフィー」的な感じかな?と思い、かなり年の差だけど…大丈夫?と聞いたら、

「うん、まあ・・・彼女は結婚したいらしいんだよね。」と苦笑いしていた。

彼女の方がかなり積極的らしい。

彼は結婚はしてもいいししなくてもいいけれど、できれば彼女の希望に沿ってやりたいかも、と言っていた。

BBQ好きな彼が言うには、「恋の種類は昔と違う気がする。燃え上がる、というより、くすぶっているのが焚火になってくる感じ。」とのことだった。

・・・幸せな恋愛をしているからか、うまい表現だな、と思った。


彼女が同棲に至った心境


Eさんは、「単独会見希望で」(笑)と送ってくる、長く1対1でお付き合いしてきた友人だ。

仕事が好き・面倒くさがり・雑貨好き…とお互いに好みや似たところが多くて、会えばいつもいろんな話題で盛り上がる相手だ。

彼女はずっと、「もう誰かと一緒に住むのは無理…」と言っていた。

私が結婚するかも、という報告をした際、ビックリしつつも「今更誰かと住める?そんな遠くに行って大丈夫?」と本気で心配してくれた。

そんな彼女が、なんと同棲するとは!

わくわくして聞いたら、「あまり大したものではないの。まだ結婚する気はないけど、とりあえず一緒に暮らしてみる?という気楽な感じなのよ。」と言っていた。

もし「結婚を前提に」とか言われてたらしなかったと思う、とも言っていた。

あんまりかしこまったりせず、ふわっと「してみる?」ぐらいだから軽く乗れたようだ。

ちなみに彼女の同棲相手も、年下(40代)とのことだった。


起伏の少なめのフラットな感じが上手くいく?


夫の先輩やEさんの場合は、昔の恋愛とは熱量差があるけれど、上手くいっているようだった。

そういえば、昔のクラスメイトの”40~60代ロシア女子たち”と集団で話した際にも、似たような話をしていた。

彼女達はまた恋をしたいが、若い時のような”熱烈強烈系”(!?)ではない、とも言っていた。

より現実的な「生活」のことが筆頭に来たりしたり、収入や定職があるかなどの「経済的理由」が挙がったり…もちろん、重視するのは純粋に「この人と一緒に住めるか」だったり。

印象的だったのは、「60代現役女子(彼氏募集中)」だったRさんの

「まずは、健康かどうかだよね。持病があるかないか、とか。」

に、みんなすごく納得していたのは、やっぱりそういうのが気になる年代だからなのかもしれない。(もしくはすでに経験しちゃっているのかも。)


50代の「相手」はどう思うのか?


私がネットで愛人探しをしていた30代後半の頃、50代・60代の人からも結構それなりにコンタクトがあった。(当時の私の希望は20~30代同年代)

私が会ったタイプは二通り。

あまり年齢を考えてないタイプ」と、「あくまでも年齢にこだわるタイプ」で、前者とは結構うまくいったが、後者とは根本的に合わなかった。

前者は「たまたま気に入った相手が私」という感じで、会った際には、とにかく私が持っている興味について聞いてくるので、話も弾み、年齢を感じさせない感じで何度かデートもした。

後者の特徴は、会うとすぐになにかと年齢(若さ)や容姿を褒めることだ。(分かりやすい。苦笑)そして何かと私より優位に立とうとする姿勢が感じられて、一緒にいてもなんとなく楽しくなかったので、大体一回のデートで終了決定だった。

・・・やっぱり、「相手が自分の何を見ているか」、そして「何で自分と繋がっていきたいと思っているのか」次第だと思う。

自分に年齢のコンプレックスがあればあるほど、それにこだわればこだわるほど、相手は離れて行ってしまうのかもしれない。。。とも思った。


実はいろんなチャンスがあるのも50代


さて去年、実は以前の職場の友人(50代女性)が結婚した。

同窓会でばったりと昔の彼氏と会い、お互い独身だと分かった瞬間に「恋が再開」されたんだそうだ。

今もラブラブで、本当に幸せそうだ。見ていてうれしくなる。

彼女は離婚した後に、ずっと親御さんの介護で頑張っていた。

彼女曰く「…あの時ではなく、今だから実った恋だったんだと思う。」


50代こそ、年齢を重ねた強みとシンプルな考え方次第で、きっと恋は実る。

若い頃の恋愛と違った形でも、それはステキでワクワクする。

私の知っているサンプルだけでも、周囲まで温かい気持ちにさせてくれる。

だから、いつだって恋はできる。



この記事が参加している募集

#最近の学び

181,879件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?