「探しものは何ですか?」


私はいつも何かを探している。

ものを失くした時はもちろん、仕事だったり、楽しみだったり、言い訳だったり、何かの理由だったり。

・・・要は、よく失くしていたり、見失いがちなのだ。(笑)

でも、私はだいたい必ず見つけられている。

ハッキリとしたものではなくても、何らかの「自分が納得するそれなりの答えが出るまで」とりあえず追ってはみる。

仕事もそうだ。

実は、転職は15回ぐらいしてきた。が、「よくそんなに目的の仕事を見つけられるよね?」とやっぱり言われている。

実は今も緊急事態が起こって慌てて仕事を始めたが、「そんな仕事、よく見つけたね?」と言われている。

今回は、「探す」ことについて思いついたことを書いてみる。


失せもの探し


ものを失くした時には「どこで失くしたか」の後を、思い出して追うのはみんなしていると思う。


私もそうだ。探しまくっている。(涙)


普段持っているものは「家の中で置く場所の範囲を決めておく」、普段使うものではないものは、「目的別に収納するようにする」で何とか見つかっている。

夫の物も目的別に収納しているが、今では夫はすっかり私をインデックス代わりに使っている。(できれば最初に自分で探してから呼んでほしい…)

そして「仕事探し」については、これはもうほぼ慣れだ。

「自分は何を探したいのか」を明確に、ネット検索するように探していく。条件や目的、そして妄想を重ねながら、キーワードを重ねていくと何となく希望の仕事にたどり着けていた。(また後日書きたくなった時に。笑)

楽しみもそうだ。自分の好みを突きつめていくから楽しいだけだが、意外な横道やう回路で見つけたものの方が、「発見した!」という感じがして楽しくなる。

例えば、美術館で「いいな~」と思ったアクセサリー(もちろん買えない)と似たものを、美術館の帰り道に寄り道したアンティークショップで偶然見つけた時は、「もうこれは買うしかない!」と…。

言い訳は、特に気を遣う。相手が欲しい言葉と真実の間をうまく調整しながら言葉を探す。

できれば相手が安心したり、嬉しくなったりする言葉で真実を伝えたい、と思ってしまうから。


例えば自分を見失ったら


・・・そんなのはしょっちゅうだ。(真顔)

「四十にして惑わず」を楽しみにしていたのに、私の四十もまあ見事に迷走している。

20代の頃の私が想像していた「私の四十」は、落ち着いてそれなりの仕事をバリバリしているイメージだったので、結婚して半分ダラダラしている今の自分は、全くの想定外ではある。

でも、四十にしてまだ「自分探し」をしている。

昔から、私の「自分探し」は特に大きな冒険は必要ない。

どうして今、私はここにいるのか?今何がしたいのか?を問いながら、妄想するのだ。

そう、アラフィフでもこうなのだ。でも、自分の納得いくまでやれば、いつだって道は見える。

もし、自分の気持ちややりたいことが急に見えなくなった時には、別に大げさに旅行したり新しいことにチャレンジするよりも、静かに自分の中で答えを探してみるのも、一つの策だ。


見つからなかったものもある・・・


これまでに見つからなかったものも、もちろんある。

買って二日目で落とした赤い財布。(以来、二度と赤い財布は買わない。)

給料が手渡しだった昔の「8月分の給料」。(これはスられたのが確定。)

昔行った映画「カーマ・スートラ」のパンフレット。すごくきれいなパンフレットで気に入っていたので、捨ててるはずはないのに、いつもの場所で見つからなかった。

後は、すごく良いアイディアだ!と思ってそのことを書き留めたスケジュール帳のページ。何度も見直したけれど見つからなかったので、「もしかしてあれは夢の中で?」という、夢オチだった可能性も高い...。(苦笑)

そして…同窓会の通知。私も実家もかなり引っ越しているので、もう誰も私を追うことができないだろう。今なんて海外だし。

散々あがいたけれど、これらはもう失ったものだと納得している。


で、結論。


結局何が言いたいのかというと、「探しものは納得いくまで探せ」ということと、「多少見失っても気にするな」ということだ。

実は最近、いろんな状況を知る機会があり、自分で自分を追い詰めてしまったり、自分の理想からどんどん遠ざかってしまう現実を受け入れられなくて、生きづらく感じている人が多いような気がした。

最近の状況で、仕事が無くなってしまったり、目標を失くしてしまったり、どうして良いか分からなくなってしまっている人もいると思う。

・・・ちなみに、私も去年からのこの状況で、持ち出しが増えて借金スレスレの資金繰りになりつつあった。(我が家の生活は夫が養ってくれているが、私の日本での資金繰りは私だけの責任なのだ。)

そのため、急にいろいろと不安になり結構眠れない夜も続いた。。。。

「どうしたいのか?どうすればいいのか?」が分からなくて、久々に追い詰められて妄想トリップを何度もしていた。

でもおかげで、現状としてはとにかく仕事を探して何とか収入を得ることができている。現在はまだ自転車操業状態だが、何もしないよりはマシだ。


アラフィフでもこんな人がいる、ということで、気を楽にして深呼吸するきっかけにして貰えたら嬉しいのだけれど。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?