見出し画像

マナーとか

土曜日は眼下にでかけてから朗読の連取にいった。
日曜は閣下の講演会にあたったのででかけた。
以前の楽器の先生のおうちのほうだった。
改めていくとやはりとおいですな・
でもって、この講演会にでかけようとするも
義母ちゃんがすねた。
「私が言えにいるからいたくないのね。毎日でかけて」
さみしいのだとはおもう。
以前はこれくらいでかけていた。
でも、コロナがあったのでみんなでかけないでおうちにいることになれてしまったの
だとおもう。
でも、閣下の講演会にあたったのだ。
お歌をうたわないものだがそれでもお会いしたいのよ。
会社いって飯つくって掃除しているだけの私でいられるわけではないのです。
ということででかけてきたよ。
そしたら前の列の人は福岡からいらしていた。
すごいな。
そして講演会始まった途端に電話が鳴ったやつがいる。同じ列の左の方で。
しかも着メロが聖飢魔IIの曲だったので信者じゃん。とおもうにつけ
とても残念だった。
そしてそれにつづいてvoice overのおともするの
えええ、ってことは視覚障害者の信者ではないですか
さらに残念に思う私。
えーと、私以外に一人だけしっている。
あの子かしら。
その子が同じ列にいたのかな。
こんな広いホールでそんなことあるのか???
でも、それにしてもそのマナー違反はとってもいやだったし
それが同じ音楽が好きな人で
同じ視覚障害なのだとすると
とても悲しかったな。
帰りに駅でベーグル買って帰りました。
お歌を歌ってなくても
相撲と邦楽器のお話をされている閣下はすてきでしたわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?