見出し画像

心理テスト

f ジェーン・スーさんの
「ひとまず上出来」を読んでいて
面白い心理テストに出会った。
家にいる。
赤ちゃんが目の前にいる。
この赤ちゃんがいきなり泣き出した。
と、同時に電話がなり、しかも
インターホーンもなって誰かがやってきた。
そのときにお風呂の水が出しっぱなしな琴を思い出しちまった。
でも、トイレにもものすごくいきたくなった。
どれ、優先する?
っていう心理テスト。
あなたならどうする?
わたしね、
その答えがちょっとおかしかった。
まず、パンツ脱ぐ。っておもったの。
行動として
目の前の赤ちゃんをきっと抱き上げようとするとおもうんだ。
でも、トイレにもものすごーく。いきたいのよね。
でもって、私。
赤ちゃん抱いてトイレに行った琴ってない。
だから赤ちゃんだいてパンツ拭ってすっごく難しいだろうなっておもってしまった。
だから
まず、パンツ脱いでそれから赤ちゃんをだっっこして
インターホーンに
またせるかもしれんが、まってててくれたまえ、と一言いって
風呂はトイレに近いから水をとめてからふぅっとトイレにすわる
電話なんざ、用事があればまたかかってくる。
ほっておいても大丈夫、
あとの問題として
赤ちゃんをだいたままトイレットペーパーをいかにつかって
拭くかという問題がちらつくが
ずっとだいていたからひょっとしたらもう、だいじょうぶかもしれないし
そっとおろせるかもしれない。
とおもたりする。
ここまでインターホーンの客が待っててくれるのか心配はあるが。
子供泣いてるしみのがしてくれるのではないか?
ともおもったりする。
で、こんなことをはなしてみると。
経産婦の答えは違う。
私は子供抱いててもパンツ下ろせるし拭くこともできるから
パンツを脱いで赤ちゃんだくことはない。
そのまま赤ちゃんだっこしてからほかのことをこなす。
という人と
赤ちゃんは少しくらい泣いておいても大丈夫だからまずトイレにいってすっきりしてからほかのことをこなす。
という人とか
いろいろいるもんだ。
でもってこの心理テストでなにがしれるかというと
自分の仲の優先順位
赤ちゃんは愛情。
インターホーンは友人。
電話は仕事
風呂の水は金
トイレは自分。
だという。
あはは、仕事はあとまわしなのはよくわかる。
でもって、まずパンツ脱いでいるあたり
自分を大事にしたいから意識しているんだけど。ついつい後回しにもしているということだろうか。
なんておもってみる。
でも、やっぱりトイレの生きたくなる加減とかさ
経産婦であるとかさ
経験値もあるよね、このはなし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?