DIYについて~すべてを自分でしなくてもいいという考え方

 今日のアップデートはDIYについて。私は木工が好きです。仕事でもプライベートでもよく木を加工します。だから、仕事場の棚はすべてDIY。たぶん市場価格の半分ぐらいだし、何よりもベストな寸法で作れるのは嬉しい。
 私は図面は書けても木を切断するのは苦手です。手が不自由なのもあって、時間をかけて木をのこぎりで切るのは本当に大変です。電動の丸鋸も持っていますが、狭い室内で取りまわすのは危険なのでほとんど使いません。 
 だから、DIYをするときは木材の切断はホームセンターにお願いすることにしています。馬力のある、プロ仕様の道具で加工してもらったほうが圧倒的にきれいに仕上がります。自分で加工しなくていい分、時間も節約できる。節約した時間は作図や組立に費やせばよい。わざわざ自分の苦手なことで悪戦苦闘しなくてもちゃんとモノは作れるのです。
 シードプラスで行っている「オーダーメイドIoT」もお客様が「すべてを自分でしなくてもいい」という考えのもと、お客様のアイデアをいかに短時間でカタチにするかをテーマにしています。ケースや可視化システムなど、IoTで時間がかかりそうな部分をショートカットできるノウハウを使って、お客様と共にIoTデバイスを開発しています。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?