見出し画像

✈無料公開中✈ままのまほうのて

えほんの広場https://ehon.alphapolis.co.jp/content/detail/4393にて、
イラストを担当した【ままのまほうのて】が公開されました。

今回は込めた想いなどを残しておこうと思います。

この作品は友人が文担当、私がイラストを担当した共同作品です。
その関係上、作者名は〈もなもな〉anynaとは違います。

✈文担当者の想い✈

母親として絵本を読み聞かせするときに、世代の違う子供達が全員満足できる絵本を探していましたがなかなか難しく、そんな絵本が欲しいという想いから"ままのまほうのて"は生まれました。聞き手には、読み手と同じ動きをすることでの楽しみ、スキンシップでさらなる愛情を感じてもらいたいと思っています。また読み手の大人には、子育ての1シーンを噛み締めながら、子供達が大きくなっても親子にとって思い出の一冊になれることを願いながら作品を作りました。



3人の子育てをしている友人だからこそ生まれた作品に触れ、なんともいえない感動とこんな絵本があったらいいなぁ、と本気で思いました。
根拠はありませんが絶対に素敵な作品になると確信していました。

文担当の想いが伝わるように自分の子育てと重ね合わせ、
子供にポーズをとってもらったりしながら、制作自体も楽しんでできました。
優しいテイストにしたいので、アナログにて仕上げています。

読み終わった後に読み手も聞き手も
優しい気持ちでほっこりして頂けますように。との想いを込めています。

我が子にはもちろん、様々な方に試し読みしてもらったり、保育士の方にも意見をもらいました。
❝優しい気持ちになった❞
❝子供とコミュニケーションがとれていい❞

など嬉しいお言葉も頂きました。

私自身、子供と一緒に絵本と同じ行動をすることによって、気持ちが癒されました。(子供は小学生なのですが、まだぎゅーっととするとにまにまします (笑)まだまだお互いにスキンシップは大切だなあと再認識しました)

✈省いたシーン✈

本来はあと6ページ【3ページ】あったのですが、長すぎると子供が飽きてしまうかも、との意見で泣く泣くカットしました部分

こちらで少し紹介させてください。



もしよろしければ、読んでいただき、感想などお待ちしています。

あと、本当に本当にわかるかわからないかのシャーク船長もちらりといるので、見つけた方は教えてくださいね🦈☻


anynaの過去作品や各種SNS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?