見出し画像

9月トピックまとめ|次世代型メディアコマース「ギズ屋台」/佐賀新オフィス/LinkedIn Top StartUps選出/日経CNBC「IPOのタマゴ」出演【AnyMind TIMES vol.16】

9月は10本という結構な量のプレスリリースを公開させていただきました。
というわけで今月は本記事もなかなかなボリューム感になってしまいましたが、是非本記事を通してAnyMindがどんな会社なのか知っていただけると嬉しいです!!

それでは9月のトピックを振り返っていきたいと思っています。

ギズモード・ジャパンと共同で立ち上げた次世代型メディアコマース「ギズ屋台」

「ギズ屋台」は、世界最大級のガジェット・ブログ『GIZMODO』の日本版に当たるギズモード ・ジャパン編集部によるプロの情報・モノのキュレーションと発信力を最大限に生かしたセレクトショップです。

製品調達、自社ECサイトの構築・運用、マーケティング、カスタマーサポート、物流などを含む包括的に支援していくことで次世代型の「メディアコマース」を実現していきます。

また近い将来、これまでのECモールの在り方に止まらず、C2M(※1)と呼ばれる消費者と世界の生産者をつなぐモデルの構築を推進していきます。
かなり尖ったプロダクト多いので、ぜひ実際のECサイトもチェックしてみてください!

※1:C2M(Consumer-to-Manufacturer):『消費者から製造者へ』の略で、製造者が消費者から直接受注を受け完全受注生産型を行うことによって在庫を持たずに商品を届けるビジネスモデル


スマート家電メーカー「Meross」の日本向け公式オンラインストアローンチを支援

続いてもガジェットの話題です。
世界20か国で販売されているスマートガジェットを取り扱うMerossの日本の公式ストア構築を支援させていただきました!

今AnyMindではインフルエンサーやクリエイターだけではなく、エンタープライズ(企業)向け支援の取り組みも強化していて、各国でこういったEC支援もさらに伸ばしていきます。



佐賀県嬉野市の老舗温泉旅館に佐賀オフィスを開設

ついに六本木ヒルズについで日本第2のオフィスとなる佐賀オフィスが稼働を開始しました。

主にインフルエンサーマーケティング事業部のサポート機能がメインになりますが、佐賀の現地のメーカーなどとのコラボプロジェクトなどもすでに動き出しており、本当に楽しみでしかないです。


プラリタウンとの国内法人のデジタル化推進に向けた業務提携に合意

SMBCグループ傘下の法人向けプラットフォームサービス「PlariTown」と業務提携を結び、AnyMindのソフトウェア提供を開始しました!これまでリーチしきれなかった企業様の支援も積極的に行っていければと思います。

画像1


スキンケアブランド「NaturaLUNA...」 produced by ベッキー

ベッキーさんがプロデュースする初のD2Cスキンケアブランド「NaturaLUNA… (ナチュラルナ)」をローンチしました。

第一弾商品となるオリジナルのスクワランオイルは、歳を重ねる中、保湿や乾燥が気になってきたというベッキーさん本人が実体験として感じた肌悩みを元に開発した商品です。


「GAB GAB」  produced by タナカガのポップアップストアを開催!

パパラピーズのタナカガによるプロデュースアパレルブランド『GAB GAB(ガブ ガブ)』初となるポップアップストアをRAND SPACE 表参道にて実施しました!

完全予約制で事前・当日ともにコロナ対策をしっかりしていたので、大盛況というわけではなかったのですが、これまでオンラインでの販売のみだったため、ファンとのリアルなやりとりができるという点含め、非常に良い会になりました。


香水ブランド「Shefar」 produced by 佐藤ノア ローンチ&ポップアップストア開催予定

モデルからソロアーティストまで幅広く活躍する佐藤ノアさんプロデュースのD2Cブランド「Shefar(シーファー)」をローンチしました!

またローンチを記念して、10/8よりポップアップストアも開催しています。
コンテンツからパッケージデザインまでかなりこだわった商品ですので、是非チェックしてみてください!


アパレルブランド「unclip」  produced by 村濱遥のポップアップストアを開催予定

”色素薄い系女子”として人気のモデル村濱遥さんと共同で4月にローンチした「unclip」も好評につき、ポップアップストア開催です!
こちらもぜひ合わせてご覧くださいませ!


「夜のひと笑い」、「HoneyWorks」との コラボ楽曲「ミライチズ」が国内ストリーミング累計1,000万回突破

TikTokで210万人以上のフォロワーを持つカップルインフルエンサー「夜のひと笑い」と、YouTubeなど関連動画の総再生回数が8億回を超えるクリエイターユニット「HoneyWorks」がコラボした「ミライチズ」がSNSを中心に大きな反響をもらっており、1000万回を超える再生数を突破しました!

クリエイター支援の分野における新しい機能として、日本・グローバルでの楽曲配信にも力を入れているんですが、本プロジェクトは大きな成功事例となりました。

今後もクリエイターエコノミーの加速を支援していきます!


ノーコードWeb Storiesジェネレーターの 「Story Engine」にカスタマイズモードを実装

Story Engineは、AnyMind(日本ではフォーエムとしてサービス提供)が2021年3月にローンチしたノーコードでWeb Stories(*1)を作成できるツールで、今回さらに自由度の高いカスタマイズができるようになりました!

*1)Web Storiesとは、「ストーリーズ」フォーマットのWeb版で、ビデオ、オーディオ、画像、アニメーション、テキストを組み合わせて、デスクトップとモバイルの両方のデバイスでダイナミックなユーザー体験を実現します。


【日経CNBC】 「IPOのタマゴ」にCEO十河が出演!

画像2

未上場ながら、社会で注目される革新的な技術やサービスを持つスタートアップの経営者をゲストに招き、事業モデルやIPOも視野に入れた成長戦略について聞く「IPOのタマゴ~磨けイノベーション」という日経CNBCの番組に出演させていただきました。こちらも是非ご覧くださいませ!

【外国人採用ナビ】CHRO水谷が語る「事業展開を加速させる組織構築」

CHROの水谷がグローバルな組織を活性化させるポイントや、世界水準で見ても優秀なメンバーが定着しているポイントについて語っているので、今後グローバルを目指される方々へ必見の内容となっております。是非ご一読を!

画像3

https://gaikokujinsaiyonavi.com/anymind_group/


LinkedIn Top StartUps:日本で最も勢いのあるスタートアップ10社に選出

LinkedIn(リンクトイン)が発表した今日本で最も勢いのあるスタートアップ10社が選ばれるランキング「LinkedIn Top Startups(トップスタートアップ) 2021」にて、当社初となる選出を受けました!

錚々たるスタートアップ企業が選ばれているので、非常に嬉しく思うとともに改めて気の引き締まる思いです!!


「Richill」&「OFF COLA」:AnyLogi支援先インタビュー2件を公開

物流を中心に支援しているD2Cブランドさんに実際にお話しを伺ったのですが、それぞれ非常に尖っていて、”イケてる”ブランドさんが多いなと感じました。

だからこそ、顧客満足にこだわって、受け取った時の感動をなるべく大きくしたい、ストレスを感じて欲しくないという想いを持っているからこそ、「 物流」にまでこだわっているということが、明確に伝わりました。

これらの文章を通して、AnyLogiの機能についても魅力を感じて欲しいのですが、彼らのこだわりや想いも感じてもらえればいいなと思っています。


「The Drum Awards Digital Advertising APAC」においてAnyManager&AnyTagがファイナリストに選出

グローバルで広告・メディア業界に向けたニュースを届けるWebメディア「The Drum」が主催する、APACの広告・メディア業界における優れたテクノロジーが選ばれる「The Drum Awards Digital Advertising APAC」において、AnyTagとAnyManagerがファイナリストに選出されています。

最終発表はこれからですが、アジアでもトップクラスに評価いただいているということで、ありがたい限りです!

画像4


【マテリアル×GROVE CEO対談】IP x PR | 新世代のコンテンツの届け方とは

エンタメ業界のキーマンをゲストに、GROVE CEO兼AnyMind Japan 取締役の北島が、その事業やゲストを深掘りしていく対談インタビュー企画、「Life is like a coffee」。

ストーリーテリングの力でブランドとステークホルダーの関係構築を行い、ビジネスの成長を支援するPRマーケティングカンパニー、マテリアルグループ株式会社CEO 青﨑 曹(あおさき そう)さんにお越しいただきました!

青崎さんは、北島の高校時代からの同級生。今でも親睦の深い2人が、「PR」と「IP」をテーマに語っています。
こちら動画・記事ともにかなりこだわっていますので、是非見ていただきたいです!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
10月も頑張っていきます。どうぞよろしくお願いします!


著=カザマモトヒロ(Communications) 

この記事が参加している募集

オープン社内報

振り返りnote