見出し画像

11月まとめ|GoogleやForbes日本の起業家ランキングなど受賞・表彰ラッシュ/AnyFactory生産パートナー取材記事/AnyLogi楽天連携など 【AnyMind TIMES vol.18】

11月は10本のプレスリリースを含め、20本以上のコンテンツを発信をさせていただきました。

遅ればせながら、11月のトピックをまとめて振り返っていきたいと思っています。


Forbes Japan「日本の起業家ランキング2022」・Google「Innovation Award」など受賞ラッシュの1ヶ月に

Forbes JAPAN「日本の起業家ランキング2022」第9位への選出、Google社が主催するGCPP Summitにおける「The Innovation Award」、Wantedlyによる「BEST TEAM OF THE YEAR 2021」BRONZEや、「日本M&Aセンター30周年記念スタートアップピッチ」BRONZEなど、多くの選出や表彰ををいただき、非常にありがたい1ヶ月間となりました!

生産パートナー服飾工房絲・佐久間氏が感じたサプライチェーンを変える『AnyFactory』の可能性

AnyMindは2021年10月29日にアパレル生産を得意とする服飾工房絲と共同で、アパレル生産工程におけるアイテム一枚ごとのリアルタイムトラッキングを可能にする新機能「Supply Chain Unique トラッキング」の実証実験を開始するというプレスリリースを発表しました。

そこで本記事では絲の代表である佐久間 茂さんにお話を伺いし、プレスリリースでは伝えきれない、今回の取り組みのウラ側にあるストーリーを語っていただきました。

今後、AnyMindが生産領域で目指したい方向性についても語っているので、是非見ていただきたい記事です!


「AnyLogi」が楽天市場に対応。複数の販売チャネル間での在庫の一元管理が可能に

物流管理プラットフォーム「AnyLogi」が日本最大級のインターネット・ショッピングモール楽天市場に対応しました。
これにより、楽天市場・Shopifyを含む複数の販売チャネル間の在庫の一元管理が可能となり、EC物流における一貫した業務の自動化・効率化を実現していきます。


「AnyManager」において、新機能のCWV(Core Web Vitals)アナリティクスをローンチ

AnyManagerの新機能として、Google検索において重要な指標となる「CWV(Core Web Vitals)アナリティクス」の提供を開始しました。
パブリッシャーは、AnyManager上でCWVのデータを確認することで、UX改善のために実施した施策の効果を可視化できるようになります。


[Tech Blog] AnyManagerに搭載されたStory Engineの開発と今後の展望

AnyManagerにて提供を開始した、ノーコードでWeb Storiesを作成できるツール「Story Engine」を作成することのメリット、システムの構成、現状の課題と今後の展望についてTech Blogで公開しました。
是非ご一読くださいませ!


Instagramで大人気のトイプードル!ECサイト「アーニーのおみせ」がローンチ!

UUUMグループとAnyMindが共同で手掛ける新たなD2Cブランド「アーニーのおみせ」がローンチしました。
「アーニーのおみせ」は、Instagramを中心に人気を集めるインフルエンサー、トイプードルの「アーニー」(Ernie)をモチーフとした初のD2Cブランドです。第一弾として、トートバッグやカレンダーなど3種のアイテムをローンチしました!


タナカガ「GAB ME」、佐藤ノア「Shefar」の商品がLOFTで展開を開始

AnyMindが支援する2つのブランドが生活雑貨専門店「LOFT(ロフト)」で展開を開始しました。今後もブランド価値最大化に向けて幅広い支援を行っていきます!


台湾・タイでも新たにD2Cブランドをローンチ。初日売上400万円を突破するブランドも

台湾の2人組アーティスト「Marc and Mary」プロデュースの日めくりカレンダー「Ma-li」が発売。なんと1日足らずで売上400万円を突破し、台湾現地にて大きな反響をいただきました。

またタイのペット系インフルエンサー「MUJI SAMA」のオリジナルまくらもローンチ。各国でブランド立ち上げ支援が加速しています。


夜のひと笑いがHoneyWorksとのコラボレーション 楽曲第2弾『ワライカタ』をリリース

GROVEに所属するおもしろインフルエンサー「夜のひと笑い」が、YouTubeなど関連動画総再生回数8億回を超えるクリエイターユニット「HoneyWorks」とコラボレーションした楽曲『ワライカタ』を、2021年11月10日(水)よりリリースしました!

2021年6月にリリースされた1stシングル『ミライチズ』は、配信開始からわずか4ヶ月でストリーミング累計3,400万回再生を突破、MV総再生回数1,400万回を超え、現在も話題沸騰中です。


各事業部メンバーの一日密着記事まとめ【12/1更新】

AnyMindの各事業部メンバーがどのような流れで一日の業務に取り組んでいるかというのを順次まとめていっています!

随時更新していきますので、是非AnyMindで働くことに興味のある方はご覧ください!


以上!11月のアップデートでした!
今年の残りわずかですが、走り切りましょう!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

取材・著=カザマモトヒロ(Communications) 

この記事が参加している募集

オープン社内報

振り返りnote