見出し画像

「5cm先の提案」とは

今週、先輩編集者よりいただいた言葉で、編集をする人の中では当たり前なのかもしれないですが、私としてはとても感心した「企画の心得」なので、シェアしたく筆を取りました。

「5cm先の提案」とは?

多くの人が求めるものに、自分が提案していきたいものを「こんな考え方もあるよ」「こんなものもあるよ」と、ほんの少し織り交ぜていくこと。

この視点がないとどうなる?

視聴者目線だけで作ると創造性がなく、知っていることばかりだとつまらない。ただ、製作側だけの目線で作ると視聴者が置いてきぼりになることも。

編集者として、「5cm先の提案」とは?

求められるものをベースに、自分からも、新たな情報や視点を提案する。視聴者が求めるものがベースにあって、ほんの少し新鮮な情報があるからこそ、共感を呼ぶ企画、コンテンツが作れる。

全く新しいものをさがそう、作ろう、では「共感」を生むことは難しい。凡人である私だからこそ、積み重ねて「求められるベース」を理解し、そのベースから見て「新しい」を見つけて提案するように心がけよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?