見出し画像

購入意欲向上には長時間体験が不可欠。クルマ販売市場を独自分析

カーシェアサービス「エニカ」では、クルマ購入に関する独自の市場調査や
ディーラーカーシェア ユーザー調査をおこないました。
そこで見えてきた、生活者がクルマ購入に求めるポイントとは……。

新車購入者の約半数の人が
“試乗”では時間が足りず、購入に不安あり

エニカが新車購入経験者を対象におこなったインターネット調査内で、
試乗について聞いてみました。

「“試乗”をおこなった15-30分程度の時間は、
当該車を知るために十分な時間だったと思いますか?」という質問に対して、
48%の人が「とても不十分だった」「不十分だった」「少し不十分だった」の
いずれかを回答に選択しました。 *1 

新車を購入した約半数の人が“通常の試乗”では時間が足りず、
購入に不安を感じていたことがわかりました。

「もし購入前に戻れるとしたら、スタッフなしで24時間単位で
当該車をマイカーのように“じっくり体験”できるサービスがあったら
使いたいと思いますか?」 という質問に対して、
91%の人が「とても使いたい」「使いたい」「少し使いたい」の
いずれかを回答に選択しました。 *2 

9割以上の人が“購入前に長時間体験をしたい”と考えています。

購入意欲向上のポイントは
“長時間体験による不安解消”にあり

長時間体験なら、15分-30分の試乗では確認しきれない
これらの不安を解消することで、購入意欲を向上させることができます。

①走行性能の不安解消

長距離ドライブや高速道路での「走り心地」や
最新車種の「機能」を体験することで走行性能への不安解消が可能。

②購入後の不安解消

自宅駐車場への入庫や近所での走行、
EVにおいては航続距離や充電時間・スタンドへの不安など、
実際に購入した後の生活をイメージすることで不安解消が可能。

エニカ ディーラーカーシェア利用ユーザーへのインターネット調査では、
クルマ購入者を対象にした「クルマの購入検討にあたり、
ディーラーカーシェア以外にも利用したサービスはありますか?」という質問に対して、
87%の人が「ディーラー店舗での試乗」と回答しました。*3

実際に、長時間体験を通常の試乗とあわせることで
不安を解消し、購入に進んでいることが表れています。

エニカ ディーラーカーシェア利用ユーザーへ
利用後におこなったアンケート調査では、
「シェア後のクルマ購入意欲の変化を教えてください」という質問に対して
58%の人が「購入意欲が高まった」と回答しました。*4

ディーラーカーシェアによる長時間体験が
購入意欲向上につながっています。

エニカ ディーラーカーシェア利用ユーザーへのインターネット調査では、
「ディーラーカーシェアを利用した理由に、最も近いものを教えてください。」という質問に対して、
31%の人が「クルマの購入検討をしており、長時間試乗で試したかった」と回答しました。*5

気になるクルマをじっくり体験したいニーズが表れています。

エニカ ディーラーカーシェア導入中に無料で使える
エニカ オーナーズボードなら、事前にカーシェア利用目的がわかります。

エニカ オーナーズボードとは

エニカ ディーラーカーシェアを集客・販売にぜひご活用ください!

各種調査概要

*1 *2 新車購入経験者に対するクルマ購入動向調査
調査主体:カーシェアサービス「エニカ」
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年8月6日〜7日
対象回答:新車購入経験のある712名

*3 *5 エニカ ディーラーカーシェア利用動向調査
調査主体:カーシェアサービス「エニカ」
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年7月4日〜14日
対象回答:エニカ ディーラーカーシェア利用ユーザー177名
*3 うちクルマ購入者15名

*4  エニカ ディーラーカーシェア利用後 アンケート調査
調査主体:カーシェアサービス「エニカ」
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年10月10日〜2024年6月1日
対象回答:エニカ ディーラーカーシェア利用ユーザー220名

エニカ ディーラーカーシェアの詳細はこちら