見出し画像

立川スポット・イベントのご紹介(随時更新)

劇団チリの公演に行きたいなと思っているけど、芝居を見るためだけに片道1時間も電車に乗るのは嫌だッ!
そんな方に、立川のイベントをハシゴすることで、立川でしか味わえない1日を体験してほしいなと思い、ご案内させていただきます。

1.「オバケ?」展〜史上初のオバケ万博へようこそ〜

うちの子がもうすこし小さかったら、絶対行きたかったやつ。
立川のおしゃれニュースポット”GREEN SPRINGS”のPLAY!MUSEUMの期間限定イベント。
行ったことないので、システムがよくわかってないのですが、PLAY!PARKも楽しそう。お子さん連れは是非!


2、立川名物・オニ公園

立川の最恐映えスポット。
反対側も鬼の顔です。広めの滑り台はなかなか滑りが良く、公園としても楽しい。


3.ファーレ立川

立川北口に展開する街中アート。
その数100以上。あなたのお気に入りのアートを見つけてみてください。

私のお気に入りはこれ。ちゃんと乗れます。


4.立川ジャズナイト

https://greensprings.jp/event/7764/

前夜祭のある24日の夜には、グリーンスプリングスの2階で、キッチンカーが出店し、野外でジャズを聴きながら、美味しい料理とお酒を楽しめます。
17時と19時の2ステージです(無料!)。即興芝居の後は、ジャズというのも粋なんじゃないでしょうか。
いつか劇団チリも野外即興をやってみたい。
グリーンスプリングスのご担当者さま、どうか前向きにご検討を!


5.IKEA立川店

都内最大の売り場面積を誇るIKEAが立川にあります。
一度足を踏み入れたら、30分は脱出不可能(いえいえ、出られますけど!)。モデルルームが多数あったりして、半日遊べます。
1階にはIKEAお馴染み100円ホットドッグ!
2階には巨大なフードコートもあり、グラスビールも飲めます。


6.コトブキヤ立川本店

今回お世話になるコトブキヤホールさん。
秋葉原で十店舗以上展開するコトブキヤさんの本店が、立川にあります。
まさにサブカルの聖地。この機会に是非一度足をお運びください。


7.たちかわ演劇祭

毎年8月にたましんRISURUホールで、たちかわ演劇祭がおこなわれています。
劇団チリが上演する24、25日には、演劇塾 Drama Academyさんの『お父さんの忘れ物』が上演されています。
立川で演劇のハシゴはいかがでしょうか?

8.昭和記念公園

スワンボートに、流れるプールに、キッチンカーなども出ていて(時期によりますが)、1日遊べる国営公園です。


9.シネマシティ

極音上映や爆音上映で有名な立川ナンバーワン映画館。
リバイバル上映で昔の作品を上映したり、企画上映も多数。
わざわざ23区内から見にくる映画ファンも少なくありません。

10.kino cinéma立川髙島屋S.C.館

https://kinocinema.jp/tachikawa/

木下工務店が展開するワンランク上の映画館。
椅子はふかふか、両サイドにそれぞれ肘掛けがついているので、
肘掛けの奪い合いがありません。席間もゆったり。
すこしマニアックな映画のチョイスも嬉しい。

11.大東青果

立川の南口すぐにある八百屋さん。

メインは新鮮な果物なのですが、

時々、野菜が激安!
この日はレタスが3玉200円!(日によって違います)
閉店間際になると、ビニール袋詰め放題でキャベツ200円ということもありました。ちなみに5玉買いましたて、キャベツ食い飽きました。
縁日気分で覗いてみるのもいかがでしょうか?


12.梅の湯

立川の名物銭湯です。
漫画喫茶なみに漫画が置いてあることで有名。
広くない銭湯ですが、お風呂の種類も豊富です。
レンタルタオルもあり、観劇後、一汗流すのもいかがでしょうか。


13.立川諏訪神社例大祭

劇団チリ本番のある24、25日は諏訪神社でお祭りがあります。
観劇後、ぶらりと立ち寄るのもいかがでしょうか?
25日はお祭りは16時までです!

(随時更新します)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?