ブラジリィー・アン・山田

劇団ブラジル主宰、脚本家、演出家。主な作品、『世にも奇妙な物語』『RAILWAYS』『…

ブラジリィー・アン・山田

劇団ブラジル主宰、脚本家、演出家。主な作品、『世にも奇妙な物語』『RAILWAYS』『サイレントヴォイス』など。変わった名前ですが、もちろんペンネームです。好きなものは、カレー、猫、プロレス。https://ameblo.jp/brazilyamada/

最近の記事

2022年の展望

2022年どうしようかと思っているうちに、2月になってしまいました。 そうこういってるうちに7月なり、半分過ぎてしまったと嘆き、 2023年になってしまう。 ”人生あるある”です。 かなり仕事が暇なので、 もう一度ちゃんとシナリオの勉強をしようかと、 こんなものを読んだり、 こんなものも読んだりして、名作を分析してみました。 『最強のふたり』・・・実話ベースの大好きなフランス映画。バディもの。 『リング』・・・邦画で一番好きなホラー映画。 『ジュラシックパ

    • ブラジリィー・アン・山田の脚本、ネット販売はじめました。

      データによる過去の舞台作品の脚本のネット販売を開始しました。 作品ラインナップただいま無料公開中の『軋み』。 簡単なあらすじ:舞台は、売れっ子女性漫画家の仕事場のリビング。ソファには、若い女性の死体。女性漫画家は編集者といっしょに、無職の夫を呼び出した。実は、夫と死体の女性は…… 2008年に今は無きシアタートップスで上演され、その後、3回ほど再演されています。コーエン兄弟に触発されて書いたクライムブラックコメディです。 先日再演されたばかりの『イエスタデイ』。 (

      • 影響を受けた作品1

        今回は、影響を受けた作品についてご紹介していきたいと思います。 影響を受けた作品というのはいっぱいありますが、 まず最初に脚本を書いてみたいなと思わせてくれた作品です。 コーエン兄弟のデビュー作『ブラッドシンプル』です。 誤解が誤解を産み、最後の最後まで登場人物たちが自分たちの身に何が起きているかさえわからないまま物語が終わるという展開に驚愕しました。 和解も解決も一切なく、すべて放り出されたまま・・・ これでいいのだ! 拭いても拭いても染み出す血 壁を突き抜

        • 初稿の書き方

          今回は、初稿の書き方です。 先に謝っておきますが、初稿の書き方をレクチャーするようなご立派な内容ではございません。私はこうやって書いているよ!というだけのお話ですので、まったく参考にならないかもしれません。あしからず! まずはじめに申し上げておきますと、私は締め切りを守る人間です。 世の中には、「あの人、締め切りを絶対に守らないんだけど、送ってた原稿読んだら、絶対におもしろいんだよね〜」と言われる脚本家さんがいらっしゃいますが、小心者のわたしはそんな高いハードルを乗り越

          トリハダ6を書くきっかけ

          お仕事振り返るシリーズ第3弾。 今から10年ぐらい前のことでしょうか。深夜にテレビをつけると、ドラマか映画が流れていました。見たことない俳優さんが演じていて、セリフが極端に少なくて、異様な緊張感が漂っていました。時計を見ると、深夜の1時過ぎ。今ではそんな深夜にドラマをやっているのは珍しくないのですが、当時はあまりないケースで、「なんだろうこれ?」と思って見ておりました。 お話は、アパートに一人暮らしの若い男性が隣の部屋から喘ぎ声が聞きます。耳を壁に当て、聞き耳を立てている

          トリハダ6を書くきっかけ

          脚本家における撮影見学の差し入れについて

          撮影見学。 正直、苦手です。 そりゃね、生の俳優さんの芝居見たら感動するし、出来上がった映像だけではわからない苦労があったりして、現場のありがたみを痛感したり、学ぶことが多いです。 これは”脚本家あるある”なんですが、居場所がない! せめて気持ちの居場所を見つけるために、差し入れは不可欠です。 先日、こちらのnoteにも書いたのですが、 初めての撮影見学で、出演者2名だし、差し入れ10個で足りるだろうと思って、現場に顔出すと、「学生映画じゃねえんだぞ!」と怒られた

          脚本家における撮影見学の差し入れについて

          世にも奇妙な物語『未来同窓会』の脚本を書いた時の話

          お仕事振り返る第2弾です。 今回は、「2007年秋の世にも奇妙な物語」の『未来同窓会』(石原さとみさん主演)です。 先に脚本書いたのは『東京少女セピア』なのですが、オンエア的には、こちらの方が早かったので、映像脚本デビュー作ということになっております。

          有料
          100

          世にも奇妙な物語『未来同窓会』の脚本を書いた時の話

          脚本家はどんな場所で執筆するか?

          脚本家仲間に執筆場所を聞くと、2タイプいます。 ・家で書く派・外で書く派 『家で書く派』は、人のいるところでは集中できないので、家で書く。 『外で書く派』は、家にいると、ついつい他のことをしてしまうので、外で書く。 なんか『家で書く派』のほうがかっこいい。 そんなわたしは断然、『外で書く派』です。 家で書いていると、ついついご飯を作ってしまいます。ウンウン30分考えて、なんにもアイデアが浮かばないぐらいなら、30分料理すれば、なにかしら食べるものができるじゃない?

          脚本家はどんな場所で執筆するか?

          お仕事のご依頼

          お仕事募集しております。 ・脚本執筆(映像作品、舞台作品) ・舞台演出 ・演技レッスン講師 ・脚本提供(すでに上演された舞台作品の再演) ・その他イロイロ 作品履歴に関しては、ウィキペディアをご参照ください。 まずはメールにて、お気軽にお問い合わせください。 anyamada@gmail.com

          映像脚本デビューの苦い思い出

          お仕事を振り返りながら、ほんの少しだけ役に立つ知識や知恵をご紹介する第一弾です。 まずは、脚本家として映像デビューした作品です。 わたくしが映像脚本をデビューしたのが、今から12年前。娘が生まれたのが脚本家として映像デビューした年と同じなので、すぐに思い出せて便利です(笑)。 オンエア的には、デビューは『世にも奇妙な物語』の石原さとみさん主演の『未来同窓会』ということになってるのですが、実はそれよりも先に脚本を書いていた作品があるんです。 BS-iというTBSのBSチ

          映像脚本デビューの苦い思い出

          お仕事振り返る。

          どうも、はじめまして。 劇団ブラジル主宰(劇団はほぼ休止中)、 脚本家・演出家のブラジリィー・アン・山田です。 初noteです。 ブログとはまた別に、こちらではこれまでした仕事やらなんやらを振り返ってみたいと思います。 どうぞよろしく。