2022年の展望

2022年どうしようかと思っているうちに、2月になってしまいました。

そうこういってるうちに7月なり、半分過ぎてしまったと嘆き、

2023年になってしまう。

人生あるあるです。


かなり仕事が暇なので、

もう一度ちゃんとシナリオの勉強をしようかと、

こんなものを読んだり、

こんなものも読んだりして、名作を分析してみました。

『最強のふたり』・・・実話ベースの大好きなフランス映画。バディもの。

『リング』・・・邦画で一番好きなホラー映画。

『ジュラシックパーク』・・・去年初めて見た(笑い)。

『パラサイト 半地下の家族』・・・名作。

プロットポイントとかミッドポイントとかいろいろありますけど、大シナリオを書く法則なんてものは、あくまで”傾向と対策”であって、迷ったときに”参考”にする程度のものだなと再認識。

これがわかっただけでもよかったです。


あと、今年こそはそろそろ舞台やりてえなと思い、立川の稽古場を使えるよう団体登録。劇団ブラジル時代はほとんど劇団員に任せてしまったので、20年ぶりぐらいか。「また演劇のやつらか」と邪険にされると思ったら、立川の公民館のおじちゃんが優しくて、癒された。

その2日後に、まさかのまん防。

そもそも立川まで稽古に来てくれる俳優がいるのか? こうなったら、立川劇団を作ろうか悩み中。


あとは、これまで映画の脚本をいくつか書いてきましたが、すべて依頼された仕事。

自分でオリジナルの映画脚本を書いてみたいと思い立ち、人生初のプロットから着手。なかなか面白い映画になりそうですが、〆切がないと、なかなか筆が進まず、時間かかりそう。


というわけで、2022年もよろしくお願いします。

お仕事のほうも絶賛募集中です!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?