見出し画像

コーヒーは歴史に溢れているという観点からみる新しい楽しみ方。

毎月届くNEWS LETTERの中身をチラ見せです。NEWS LETTERではインフォグラフィックもつかって、より視覚的に感じやすくわかりやすく書いています。さらにバリスタ、カレンのコラムも毎月大人気で連載してます。
ご登録は無料ですので是非。お誕生日を入れておくといいことが起こるかもです。
登録は→ https://mailchi.mp/dc743f010459/any-monthly-letter-lp

その土地にはどんな過去があるのだろう。
その場所には一体どんな人がいたのだろう。
その珈琲にはどんな歴史があるのだろう。

普段は何気なく飲んでいるコーヒーにも今まで紡がれてきた物語がある。
過去にどんなストーリーが詰まっているのかを想像したり紐解いたりして妄想にふけるのも悪くない。

「歴史」

私たちが暮らす現代に至るまで。私たちが過ごすこの地にはたくさんの歴史が詰まっている。
コーヒーは飲む物語だと私はよく言うけれど。飲む歴史でもあるのだろう。と、ふと思ったりする。

歴史を辞書で引くとこんな説明がでてくる。

"人間社会が経て来た流動・変遷の姿。その記録。"

世界に視野を広げてみれば、私たち日本人はなんて恵まれているのだろうと思う。もちろん先進国ならではの悩みや不安もあるだろう。しかし、未だ

戦争、内戦、暴力、貧困、餓鬼、病気など日本にいたらスクリーンの中のような出来事が世界では起きている。

「27」

あなたは1994年にルワンダで起きたジェノサイドを覚えているだろうか?
今からまだ27年前の4月から7月の約100日の間に80万人以上が大量虐殺された出来事。

私もニュースやネットで検索すれば出てくる記事からしか知らないが、事実こういった事がたった27年前に起きたのだ。

ここから先は

651字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?