見出し画像

少しマジメな話

これが世間のイメージ…なんだね

プレゼン力…ないね(-_-;) つけよう!

 今日は、先日痛めた背中~腰・足(要は全身!!)の
メンテナンスに再度行ってきた。この時期になると決まって、
『この時期、忙しいですか?』
『もう、保育園は繁忙期ですよね?』
『今年は異動ですか?希望は出した??』とまぁ、こんな話題になる。

もう、かれこれ10年近い?それ以上かも??の付き合いになるので、
大体、私の異動サイクルもわかってるし、患者さんの中に身体を酷使する
私と同業の方が多いことも推測できる。

例外なく、今回も上記のような会話になった。
なんか、異動予定ないのに
『・・・うん、、そうだね。』なんて話すのもなんかなぁ~
と、思って、
『あー--、えっとね、私、3月で仕事辞めるの。』
と、サラっと言ってみた。

『えー、そうなんですね。(イヤだって思いは)そこまでだったんだ。』
と言われました。
今までも散々愚痴はこぼしていたけど、続けていたので
この決断には驚いたんだろうと思います。

『辞めて、どうするんですか?』
との問いに、(←まぁ、自然な流れというか疑問に思うところですよね)

・まだ決まってない
・やりたいこと特にない
・けど、時間に縛られない生活がしたい
・収入は今ほど望んでない

的なコトを言ったと思います。

私自身、上手く説明できるほどの明確なビジョンが見えてないので
何だか自暴自棄になって後先考えずに辞める、考え方のぬるーい
世間知らずみたいな返答になってしまったのは、うー-ん否めない。

また、
・辞めてからは自由気ままにのんびり過ごす
とか、
・退職手当が出るから、その間に次を考える
みたいなコトも言ったかな?

(ホントは個人事業主になって、できることを小さく始めていきたい。
 2年くらいの間に方向性を見つけて。とは、思っているのですが・・・)

ご自身も開業を経験しており、雇われの身を辞め今に至るので
私の発言があまりに無計画だと感じたのでしょう。

『何かの資格を取るとかしないんですか?』
『辞めてから、動き出すんじゃ時間が足りなくないですか?』
とか、
『時間に縛られないって、今だって十分休みはあるし、残業代だって
 出てるでしょ。(どの口が言ってんの?的な)』
『辞めてから自由に過ごすって言ったって、暇なんてすぐ持て余す!
 3日で飽きる!!賭けてもいい。』と。
(『だったら、賭けようぜ。』と言ってやろうかと思ったけど、
 止めときました(-_-;))

話の流れで、何か唐突に退職の話をすることになったけど、
『なんで、あなたにそんなこと言われなきゃいけない?』
『自分で決めたことで、あなたに相談してる訳じゃない!』

と、正直もの凄くイラっとしました。

それに公務員に対するイメージって、やっぱりしっかり保障されて
ぬるいってカンジなんだろうな、と、今までも会話の節々で感じていたけど今日、改めて思いました。

注:そういう部署もあるでしょうし、凄くハードワークな部署もあると思います。時期にもよるかもしれないし、いわゆるエリートコースに居る人と
そうでない人とかによってもさまざまなのかな?
そして、保育園は公務員の中でも特殊というかちょっと比較しにくいところがあると思います。


施術の間、鍼治療があり少し時間を置くのですが、
その後、
『退職する人には、なんて声を掛ければいいんですか?』と、
尋ねられました。

『ん?』
『お疲れ様でした。新天地でも頑張って。じゃない?』
と伝えると、

『まぁ、今僕に言った話を周囲の人にする時は、もう少し前向きな伝え方を 
 考えた方がいいですよ。じゃないと周りの大切な人たちを心配させる。』
と言われました。『(私のことを) 信頼してないわけじゃないけど、今の説明だと前向きな感じがしない。』と。

両親にもいつかは伝えなきゃ!とは思っているのですが、先行き不安定になるに加え、確かに今の私の説明じゃ無謀なことだという風にしか伝わらないのかもしれないな。
まして、ある程度の距離感の人なら一時の感情で『なんで辞めるんだろう?もったいないね。』くらいに思われる程度で他人事なのかもしれないけど、近しい人ほど、自分の大切な人ほど不安にさせてしまうのかも!?

と、思いました。
プレゼン力、あげなきゃなぁ~(;^ω^)

おしまい。
では、また~。

この記事が参加している募集

よろしければサポートしていただけると嬉しいです♡とても励みになります😊 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます♬