見出し画像

改めて自分事

私は2023年3月31日で公務員保育士を退職します。

今年度は、年長クラスの担任だった。
昨年度4歳児クラスを持ってからそのまま持ち上がり。

何とも個性的でびっくりするコトの連続。そして色んな意味でパワフル。
あちらこちらから色んな声が聞こえてくるクラス。
【THE・愉快な仲間たち】

最初は、このクラスでさまざまな行事に取り組み、形にしていくのか…
クラス運営はどうしよう…。絶望感しかなかった。
1年間終えて、やっとゴールできたが、
異動が叶わず、年長に持ち上がるコトとなり、
振り出しに戻った感と再び奈落の底に落とされた感。

そこにプラスして、今年度異動してきた上司との価値観が全く合わず、
ここでも随分と苦労した。

すべてが相まって、今の決断に至る。
(自分の中での決定打はもちろんあったケド)

先週末の金曜日

都内の小学校は修了式だったようだ。
お天気も不安定な予報だったのだが、幸いにして昼過ぎまでは
青空だったので、いつ行こうか決めかねていた児童要録のお届けに行く。

我が保育園は、立地があまり良くなく、
第一希望が通っての入園という家庭は少ない。

なので、多方面から通園している。
それがゆえに、12名しかいない子ども達が6校に分かれる。
(正確には7校だが)
と、なると6校をはしご((+_+))

3校ずつ、方面はまとまっているとは言え、自転車で回っても
結構な移動距離(;^ω^)

このお届けを終了したコトで、
年長クラスの担任としての
全ての業務を終えたコトへの安堵感?からか、
(来週も毎日の業務日誌(保育日誌)はありますが)
この土日は、なー----んにもする気が起きず。。。

お天気も良くなくて、出掛ける気にもならずというのもありますが
完全に腑抜けです(+_+)

退職後にやりたいコトの準備もあるけど、そんな気にもならず(;'∀')
まぁ、そんな週末があっても良いのかなぁ~。

おしまい。

では、また~。


この記事が参加している募集

退職エントリ

よろしければサポートしていただけると嬉しいです♡とても励みになります😊 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます♬