見出し画像

行ってきました!退職手続き

私は2023年3月31日で公務員保育士を退職します。


一般退職であるため、退職の事務手続きがかなりギリギリではあったのですが、招集がかかっていた今日、本庁に出向き事務手続きをしてきました。 

具体的には・・・

○事前に送られてきた
【退職手続き関連書類の送付リスト】
にあった書類の記入の確認

・書類の記入漏れ、誤字・脱字はないか?
 共済組合、互助組合、職員厚生会

・退職手当の口座振替の口座番号に間違いはないか?

○退職手当の計算書に基づく、算出の仕方の説明
・仮定ではあるが、額面どのくらい支給されて、
 税金関係がどのくらい引かれるのか

・いつ頃、振り込まれるのか

・その時に送付される書類について
(2023年1月~3月の所得の源泉徴収票・退職手当の源泉徴収票)

と、いうような内容でした。

特に不備がなくて確認が終われば、すぐに終了。
私の場合、本日30分足らずで終了しました。

あー---、ホントにいよいよだぁ。

けど、明日 我が自治体の保育園関係は、内々示の
発令がありそうです。(臨時園長会の招集がかかったので)

その前日に、退職の手続き・・・って、
随分押し迫りすぎじゃなーい?って思っちゃいました。

そして、事務手続き中、

担当者:「Anyさんの、最終出勤日っていつですか?」

私:「3月31日です。」

担当者:「わかりました。(書類の片隅にメモ)」

こんなやり取りがありました。

まぁ、ごくごく普通の確認の会話ではありますが、
「○月○日付けでの退職ですが、有休消化で○日までです。」
っていう、会話をする部署もあるんでしょうね。。。と、
心の中で思いました。
(ただの、ヒガミです(笑))

私も、権利としては当然ありますが、
さすがに、この超繁忙期にそれは、出来ない!
と、自分的に思い、最終日まで出勤するのであります(;^ω^)

おしまい。

では、また~。


よろしければサポートしていただけると嬉しいです♡とても励みになります😊 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます♬