見出し画像

薔薇の姉妹団

週末は、私の主催する
『薔薇の姉妹団』
という小さな瞑想グループの集まりでした。

(薔薇の姉妹団は、世界中にあります。日本にもいくつかの支部があり、私が主催しているのはその支部のうちの1つです)

薔薇の姉妹団について、私のTwitterのアカウント『女神図鑑』のいくつかの記事で紹介しています。

https://twitter.com/megamimico/status/1167960054693163008?s=19

https://twitter.com/megamimico/status/1166633652140281856?s=19

会の目的は主に二つ有ります。
先ず、この会自体が、目覚めた女性が集まることに安心と安全が感じられる場であること。

二つめは、女神のエネルギーを活性化し地上に定着させるための特別な瞑想をおこなうことです。

他の支部のことは知りませんが、ウチでは、集まりの全体の時間の半分以上を、安心と安全を感じられる場を作ることに取り組んでいます。
グループの半分は男性なので、女性が安心と安全を感じられるためにジェンダー(社会的、心理的性差)について男女がお互いによく理解することも大切なことです。

メンバー全員が、この会に意識を持って参加してくれたおかげで、ここ最近グループの信頼関係は著しく成長してきました。

しかし、ここからが難しいところで、たとえば新しいメンバーを入れるようなことは、今はしたくないと考えています。
もし入れるとしたら、今のメンバーが築いてきたユニティを壊さないよう、注意が必要です。

友人の話ですが、イギリス人は、同好の士が3人集まればすぐクラブを作るほどクラブ好きで、スピリチュアルやオカルトの研究会からスチームトラクターの同好会までさまざま有りますが、中には100年以上続いてるようなクラブも珍しく有りません。

そういうクラブは、入ろうと思ってもなかなか入れません。
先ず、入会条件が分からない。
それが外部に漏れると、何とかして入ろうと条件を揃えて浸入してくる輩が必ず現れますから。
そこからクラブの雰囲気や人間関係が壊されていくのを防ぐため、入会条件は100年続くようなクラブはどこも極秘になっているそうです。

そういうのが良いな~。
ウチも、これからは、英国クラブ式の方針でいこうかな~と、ひそかに目論んでます。

入会条件はヒミツ❤(笑)

大事な事は、グループを維持し、活動を継続していくこと。
お互いに信頼しあえる仲間であることだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?