見出し画像

「願いの受け取り方」の違和感

違和感シリーズになりそうですが、
今回もちょっと書き出したら止まらなくなって、長文になってしまいました


スピリチュアルや占い、風水などでも言われていることの中に
「物理的に高い場所(高層)は波動が高いから、考え事、決め事をする時は、そんな場所に行くとインスピレーションを受け取りやすい。願いが届きやすいよー」
というものがあります。


さて、この言葉を聞いて、どんな感じ、どんな印象を受けましたか?

「え!なにそれ!楽しそう!それなら、これからの私の望む未来に向かってのルートも見つかるかも!」
と期待でワクワクした方もいるかもしれませんし

「えー、どこに行ったって結局変わらないでしょ。場所で人生変わるなら苦労しないわ!」
と思った人もいるかもしれませんね


どちらも正解です笑


何を見て、聞いて、どんな反応が出るかは人それぞれです。
まずは自分が何を見聞きして、そこからどんな感情が出ているかに気づくことが大事になってきます。


ちなみにですが、高い場所に関しての
僕の視点は、
「高い場所」というのは、
見晴らしもよかったり、空気も澄んでいて、都会の喧騒から離れられて、いい感じな場所が多いかなと思います。

わりとスッキリしているので、波動が高く感じられる人も多いんじゃないかなーとは思います。(実際に波動が高いかは別としてね)


一見スピリチュアルっぽく聞こえる言葉ではありますが、
だったらもっと高く大気圏まで上がればいいの?宇宙にいったら願いは叶い放題になるの?なんて疑問も出てくるかもしれませんね

でも宇宙に行ったらいったで、そこには上も下もないので、
そこから先の波動の高い場所には迷ってしまうかもしれませんね

現実的な見方をすれば、確かに地上のごちゃごちゃした場所は情報量がとんでもないので、混乱しやすい環境にいる事が多いかもしれません。
人も多いし、常に何かの音は鳴っていますし、情報、刺激で溢れかえっています。

そこから離れることで、余計な受ける情報量が減り、自分と向き合いやすくもなる環境ではあるかと思います

波動(エネルギー)の高い場所で、見えないエンルギーに何とかしてもらいたいという、不足感や無力感をベースにして動き出すと、次へ次へとよりエスカレートしていく危険があります。

それこそ、少しでも高い場所を求めて宇宙まで行ってしまうかもしれません。
そこで「ここから先はどこで望み出しをすればいいの?どうやって願いを叶えていけばいいの?」と路頭に迷い、また違う考えた方を探し始めたりするスパイラルに陥ったります。
「上がダメなら今度は地下だ!」とか言い出し、そのうち「最近見つけた霊能力者Youtuberさんがね!太古の地球の記憶と繋がって、メッセージを下ろしてくれるんだけど、すごいの!」
とかね
(今思いつきで勝手な妄想で書いてるのだけなので、もし万が一似たような方がいても他意はないです。否定の意はないので!ホントにないです!あくまで例としてね。まぁでも、きっとそんな方は心も広いでしょうから、許してくれるでしょう。いたらの話ですけど)


とにかく!

何を選んで何を信じるかは人それぞれの自由意志に委ねられているので、もしそんな生き方をしている方がいても、何も強制はできませんし、しません。


ただね
外側の何かにすがるならね、どうせなら楽しくして欲しいなというのが僕の望みです。せっかくならね、すがったり依存したりするのも楽しんでやって欲しいなと思います。どうせすがるならそれすらもいい気分で行くくらいの心構えと開き直りがるといいですよね

でも、どこか苦しさや悲しさ、辛さを抱えていて、それを何とか変えていきたいという思いが出ているなら、その感情が出ている時に向けている思考、考え方は、本当の本来のあなたが持っている純粋な視点とズレてしまっているというサインになっています。

そんな視点を探していく事を一緒にやっております。

加えてお伝えしておきたいのは、
あなたが輝ける環境も必ずあります。
今は、信じている考え方、癖づいているモノの見方でそう思えないかもしれないけど、必ずあります。
感情はそれも教えてくれています。
だってもし一致していたら、いい気分になれてるわけですからね。

ちょっと難しい話かもしれませんが、誰かに嫌なこと言われたりされたり、お仕事が大変とか、自分で自分のことを否定的に見ていたりしても、もしそれが、本当の自分が見ている視点、考え方と一致していたらいい気分になり
ますからね。
「やっぱ自分、価値のない最低な人間でしたー!(喜び)」ってなりますからね。

なので、嫌な気分を感じている時は、見方、解釈が本来の自分とズレているサインとなります。

伝わってるかな?

そして、逆に笑ったり、嬉しかったり、楽しかったり、愛おしく感じる瞬間は、きっとあるはずです。
お笑い番組見てたり、動物の動画見たり、美味しいご飯食べたり、お風呂入ったり。

色んな場面で、「気持ちいい」「気分いい」を感じているなら、その瞬間は、一致しています。

気分の良さを知っているからこそ、気分の悪さも知っているんです。
鈍感になってることはあるかもしれませんが。

そうやって
自分で自分を整えていく、言い方を変えるなら、自分で波動を上げていけるようになれば、外に何かを求めなくても、自分自身がインスピレーションの塊にだって、人間パワースポットにだってなれるわけです。

わざわざ頑張って高いところを探して、遠出していく必要もないんです。
そうなっていくと、「こうしたい!ああしたい!」という衝動が湧いてくるので、モチベーションを上げようとしなくても、いろんな事が抵抗少なく動き出せるようになります。
側から見ると、「あの人はたくさん努力して、いっぱい動いて、成功してる!」となっていきます。
本人はただ楽しく、内側の衝動でやっているので、努力してる感じはないんですけどね。
そんな人が自分の気分をよくするために「高いところで望みに向き合ってた」とか言うと「よし!高いところいけば叶うんだ!」って解釈違いを起こしてしまいます。

どういったもので、気分が上がり下がりするのかは、人それぞれです。
同じ人だって、朝と夜で変わることもあります。

人の成功体験や行動は参考にはなりますが、そのまま真似しても、そこにくっついている感情までトレースできていないと意味がありませんし、全く同じ感情を生み出すのはなかなか難しいことでもあります。

そして嫌な気分ですっごい落ちているところからは
めっっちゃいい気分には一発で、一瞬ではいけないことも知っておいて欲しいです。
みなさん、すぐに一番上の「愛」だの「感謝」だのにいきたがりますが、落ちてる時は無理です笑
でも、そこに行きたいって感じてるのは、やっぱりそこを知っているから何ですよね

ちょっとずつ上げていけば必ず辿り着けますから、少しずつ探していきましょう

大事なのは気分です

少しでも軽さを感じる事ができればいいんです
そして、いい気分が得られれれば、その流れに乗って、次の展開は起こってきます。

これもひとつの考え方ですが、
優先順位を
「願いを叶える」から
「いい気分を味わう」ことに置き換えてみると
結果、色々と叶い出していきますよ

まだうまく表現ができませんが、
望みを受け取っていくような感覚にも近いような気がしています

その為の第一歩として
「香りのいいお茶を味わって飲む」とか
ホントにそんな小さなホッコリを感じる事が、大きな豊かさを得ていく道に繋がっていきます

今、呼吸浅くなっていませんか?

一度ゆっくりゆっくり呼吸して緩みを感じてみてくださいね

寝る前に今日のいいこと思い出してね


今日もどうぞ良い夢を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?